fc2ブログ

【ぶどうの季節】

090911春日井ぶどう

昨日のぶどう園
山梨には勝沼を中心に、こんなぶどう園が100件以上ある。

でもぶどうって身体にもいいし美味しいよね。
寒暖の差がある地域ほどその生産には適しているようだ。

ここの親方に聞いてみた。
「天候に左右されることはよくあるの?」
「いや、天候より堆肥の問題が大きいですよ」と

でも見事でしょ、造花ではなく天然の甲州という銘柄のぶどう。

また親方に聞いてみた。
「ここに何本のぶどうの樹があるの?」
「うむ、ちょっと企業秘密の部分もあるけど、ここは300坪で10本」

この日のお客様もお土産用にご自分でいくつかのぶどう園をまわられたらしいが、
あまり美味しくないと。。。ならば私がここへ。。。。とお勧めしましたが、
お客様も巨峰を試食されてしっかり納得されていました。

もし行かれる方は、ご遠慮なくお電話下さいね^^
お教えします。
もちろん他にも、美味しいぶどう園はいっぱいありますが
ここは石和温泉の春日井という地所です。
ミミ
2009/09/14 (Mon) 17:21

綺麗ですね

最初 「藤棚?」とおもいました。アメリかのワイナリーのブドウとはおおいちがいですね。ハワイに来たときブドウは皮ごと食べる!のにおどろきました。実は大きいのに皮がツルンとむけないのに驚き,そのうち平気で皮ごと食べられるようになりました。 巨峰。。。夢のブドウです

オコゼ
2009/09/14 (Mon) 18:04

ミミさんへ

藤棚に間違えられてもおかしくはないですね^^
昔のヘルスセンター的な施設で、こんな造花で作られたアーケード、
あったように思いませんか?
その時は造花とわかってがっかりしましたが。。。^^

昔は日本でも粒の小さい甲州ぶどうを良く食べましたが
今はそれほど人気がなく、
生産も少なくなっているようで、年配の方ほど残念がってらっしゃるようですよ。

アメリカのぶどうは楕円形が多いのかもですね。
今山梨でも人気が出つつある「甲斐路」がそれと似ているかも。
でも皮ごと食べる方が栄養はありそうじゃないですか。
ただ口の中でツルンと剥けたときのあの甘さが好きですね^^
私は巨砲でも、種があっても噛まずに甘さを堪能しながら飲み込みます^^

Rie-mama
2009/09/20 (Sun) 16:59

ぶどう狩りって!!!

ぶどう狩りって、秋の楽しい行事だったわ。
私は、果物があまり好きじゃないから、
食べるのは、そんなにうれしくないけど。
なし狩り、これは多摩川のなし園へ
ぶどうは、車酔いしたので、もっととおく。
自分の子供は連れて行かなかった。
反省。。。。。。。。

アメリカのぶどうは、楕円で甘い。
はじめ食べたときにおどろきました。
わたしにとっては、皮をかんでると、すっぱくなるので、皮だけだしたりします。
きっと、邪道なたべかたですね。
日本で、巨峰はアイスをつくる。
といっても、ただ、半分に切って
冷凍するだけ。
これは、ぶどうの産地の人に習ったひとから、おそわりました。
たくさんあって、食べきれないときにします。
おいしいよ。

オコゼ
2009/09/20 (Sun) 18:44

ぶどうは大人向き

なのかもね。
昔の小さい粒のぶどうは、まどろっこしくて。。。
でも産地の人はそれをまとめて10粒でも口に入れて、甘みを感じながら適当に皮を残して出す。
私も今はそんな食べ方をします。
ただそれを小さい子にしろ と言ってもね^^

リンゴも剥かないと食べれないとか、
ぶどうは一粒一粒面倒だとか、
野菜で言えば、キャベツは刻まないと。。。とか、
手でちぎれて楽なレタスが人気だとか、
便利や手軽さや重宝さに、今は変に傾いていると思うよ。

更新順
 旅 甲州