【南紀みなべ】
2017/01/26(Thu)
久々の和歌山。
和歌山と言っても広い。今回は南紀白浜のやや西にある南部(みなべ)町へ。
みなべは梅の町。そして和歌山南部を南紀という。

170118mnb02_1200.jpg

みなべロイヤルホテルで宿泊。その近くの浜へ降りてみた。
とても穏やかな内海の様相の海だが、和歌山の男性的な海もこの日はとても静かだった。



170118mnb03_1200.jpg

ついつい撮ってしまう磯釣り師。
どうやって入ったんだろう・・・
いずれにしてものどかな光景。



170118mnb01_1200.jpg

ホテルから見た夕景。
目の前は太平洋なのだが、夕日の下にはうっすらと四国が見える。
次回はぜひ竿をもって・・・
この記事のURL |  旅 和歌山 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【和歌山の海】
2015/08/29(Sat)
150810wky01_1200.jpg

串本の海。
カゴカキダイ集団。


150810wky03_1200.jpg

その手前にはタカノハダイ。
すぐ後ろから撮っても逃げない。


150810wky02_1200.jpg

タカッパはカゴカキダイの集団に何を思ってポォーッとしているのだろう?


150810wky04_1200.jpg

コロダイ夫婦。


150810wky05_1200.jpg

人なつっこいね。
この記事のURL |  旅 和歌山 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
【好きな和歌山】
2012/05/29(Tue)
120528和歌山マリーナシティ02

急な出張で紀州へ。
ロイヤルパインズホテルへお世話になり、朝ホテルルームから見たマリーナのロケーション。

120528和歌山大崎釣り公園

仕事なのだが、ついこんなところへ出向いてしまう。
幸いに五月晴れで釣り人達も気持ちよさそう。
ここは下津の大崎釣り公園。

120528新和歌浦01

新和歌浦の奇岩「蓬莱岩」
懐かしいロケーションだ。
40年ぶりかもしれないが、かつてよりなぜか海が綺麗に見える。

そしてまた・・・

120528新和歌浦02

蓬莱岩の磯場もパチり・・・

120527泉南夕景

和歌山も日本の夕景100選に入っているが、ここは大阪湾。
・・・夜釣りならきっと大きなチヌが・・・

120529新東名上り

夜行で帰りの新東名の夜明け。

自然も全てが移り変わるものだが、人工物も例外ではない。
紀州は紀伊半島や大台ケ原という奥深い山々があり、そこからの自然の恵みが海へ注ぎ込まれる。

和歌山とて景気低迷の波はもろに受けて入るだろうが、紀州は紀州のままで豊かな自然を宝にして、
今後も静かに息づいていて欲しいものだ。

また新東名から見える谷戸の山村や民家も、見る限りは静かなたたずまいを見せていた。
しかしけっして静かなままではいられないだろうと、申し訳ない気分にさえなってしまった。
この記事のURL |  旅 和歌山 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |