--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【越後湯沢 ワークキャンプ】
2013/09/16(Mon)
130827yzw03

湯沢グランドホテルの客室からの画像。
コントラストの効いた夏の雲だが・・・

130827yzw01

この雲が今回のメインイベントを、野外ではなくやむなく室内に替えた。
150畳の広間で・・・「スポーツ鬼ごっこ」を実施。
それでも。。。皆さん夢中になって楽しんでおられました。

130827yzw02

おまけの画像は。。。なんだかわかりますよね。
この記事のURL |  旅 新潟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【スポーツ鬼ごっこ】
2012/08/30(Thu)
120828スポーツ鬼ごっこ

鬼ごっこ。
場所は越後湯沢のスポーツ公園。

子供の頃は遊びの定番だったが、いつ頃からしなくなったのだろう。
思春期ぐらい・・・からか?
だがそれ以後も面白さは、しっかり身体から脳に記憶されている。
なぜなら身体を使った遊びで、感覚も刺激も残されているからだ。

ではなぜ大人になるにつれ、鬼ごっこをしなくなったのか・・・
鬼ごっこは子供の遊び、そんな意識が次第にメンバーを減らしていったのかもしれない。
またそれぞれが、自分の得意なスポーツや嗜好に向かって、散らばってしまったのだろう。

単に懐かしいとか、思い出深いとかではなく、
わけへだてなくみんなと夢中になれたことを忘れられなくて。。。
またしてみたい。。。それが鬼ごっこ。

120828スポーツ鬼ごっこ01

鬼ごっこのみならず、一番印象に残っているのは、陣取り合戦。
だがそのルールも、詳細までは思い出せない。

そこで見つけたスポーツ鬼ごっこ。(宝取り鬼ごっこ)
「一般社団法人 ごっこ協会」
http://www.onigokko.or.jp/index.html

今回初めて試験的に取り入れてみた。
大学生130人のワークキャンプでのメニューのひとつとして。

大学生の感想は・・・
「必死になった」「面白かった」「一途に宝物を取りに行った」「案外と激しかった」
そして「もっとチームワークを駆使して、作戦を練らねば・・・」

120830スポーツ鬼ごっこ03

バレーボールもサッカーもキックベースも、全て一つのボールが中心になる。
だがこのゲームはいろんな空間で変化が起きる。だが全体も把握しなければ勝てない。
子供の頃、自分の知らないところで変化が起きていた、そんな場面もありうるのだ。

ボールを操る卓越した技術は要らない。俊敏なひとりがいくら張り切っても無理。
必要なのはチーム全員の作戦とバリエーション、
また相手チームの動きに合わせた素早い戦術の変化が必要だ。

そして老いも若きも、男も女も、誰でも同じチームでコミュニティが作れる。
そんな小さいコミュニティであっても、中身が濃く、声も出して、
身体を使って、一人ひとりがチームワークを体感できる。
ドラスチックな思考でかつ爽快感のある遊びだと思う。
この記事のURL |  旅 新潟 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
【湯沢グランドホテル】
2012/06/19(Tue)
120617関越道谷川岳

一昨日の雲に隠れた谷川岳。
雪渓がのっこている姿を見るのは何年振りだろうか。
この三国連山下の関越トンネルを抜けると越後湯沢だ。


120617湯沢GH01

越後湯沢温泉は、湯沢グランドホテルの大浴場。
数年前に改装をして、見事な大浴場と生まれ変わった。
「入ってみたい、浸かりたい」と思わせる。


120617湯沢GH02

同じく男性の大浴場。
広いスペースの中に露天も平面的に配置され、緑も上手く添えられて花さえも歓迎してくれるかのようだ。
ちなみに泉質は塩化物泉。殺菌効果があり昔から外傷には効き目がある。


120617湯沢GH03

この日は関東25校の大学のワークキャンプの下見で3名の皆さんをご案内させていただいた。
もちろん様々な部屋のインスペクショんもしながら、湯沢町出身の営業さんといろんな話もする。
聴くと営業担当者も地元新潟の高校球児。また25校の中の大学のOBとのこと。ますます楽しみだ。


120617湯沢

ホテル広間を使ってレクやコミュニケーションを深めることも大切だが、
こんな涼しい野外グランドも魅力。
この日の前橋や渋川は30℃近い気温だったが、
やはり三国連山を超えた越後湯沢は、空気がひんやりとしていてね。

ただ、昨日の磯釣りの疲労がこたえた。
少しでも寝ないと・・・そこで皆さんに入浴していただき、その間私は熟睡していた。
この記事のURL |  旅 新潟 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
