やっと秋の雲
2008/10/29(Wed)
071104mtn01

とは言っても、画像は去年の11/04のもの。
今年もウロコ雲の季節に やっとなった感がある。
ウロコ雲、いわし雲、また鯖雲とも言うらしいが、そろそろ海の鯖も消えて来る。
そしてこれからはアジだろうか・・・

釣る場所にも寄るが、私のよく行く所はこれからが多種多様な魚で賑わう。
きっと魚も空の雲を、海の中から見ているのかもしれない。
「今捕食しておかないと、水温の低い冬を乗り切れない・・・」とね。
ちなみに先週の海水温はまだ23度だった。
この記事のURL |  旅 伊豆 下田 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
古き良き日本
2008/10/23(Thu)
081022_願成就院01

昨日訪れた 豆州は韮山の願成就院。
伊豆の豪族北条家の氏寺として 北条時政が自分の娘婿である鎌倉初代将軍 源頼朝の奥州征討を祈願して作られた寺。
それはあの平泉中尊寺や毛越寺の浄土庭園をも思わせるほどの大規模な伽藍だったようだが、今はその面影はない。

時政の娘が北条政子であり、政子は頼朝の妻である。
特に奥州を意識したわけではないが、あのきらびやかで優美な奥州藤原文化を思わせる寺でもあったようだ・・・・

偶然だが、我々もなぜか去年、奥州は平泉へ行って来たのだ。
そんな皆さんと昔を懐かしみながら、しばしまた中世へと夢を走らせてみた。
80代90代の皆さんは、まだまだ逞しいぞ^^

珍しい30代の運慶作の不動明王も毘沙門天も、見れて良かった。
住職に・・・・感謝!
80代、90代の皆さんに・・・・感謝!

081022_修善寺01
この記事のURL |  旅 伊豆 韮山 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
当たり前
2008/10/20(Mon)
080915_02

11月末まで「横浜トリエンナーレ」が開かれている。
横浜国際美術展覧会 とでも言うのだろうか。
左脳より右脳の世界?と言ってしまえばすごく左脳的かな?

でも画像はこの博覧会ではなく、ご近所にある里山の中のアート展。
トリエンナーレは3年に一度だけど、ここは毎年開かれて、
自然のままの森との共生をテーマに、毎年何作品も創作されている。

080915_01

週末はのら犬と散歩する空間なのだが、トリエンナーレとは違って
誰もいない自然の空間が嬉しい。
作品を楽しむと言うより、「よくこんなもん 作るなぁ」が正直な気持ち。

080915_03

ひとつの自己表現なのだろうが、でもそれは立派な自己アピールだと思うな。
それも自分の素直な心の表現かもね。

ところで世の中、選挙選挙と賑やかだけど、
なんで選挙に金が掛かるのかね。
今時、自分を表現するのに金が絶対必用なの金?
「選挙なら 当たり前」ともし言うならば、うるさい名前の連呼や印象付けだけの金使いを
とっとと改善して欲しいものだね。
「当たり前」と言う発想がまかり通るなら、見返りを期待する政治家こそ
票を一票でも取る前に、今一度人の心をとりえんなーれ^^

下は森の美術展とは違って、横浜汽車路と新港埠頭の横浜トリエンナーレの会場の一部。
横浜トリエンナーレ2008_01

横浜トリエンナーレ2008_02
この記事のURL |  旅 神奈川(横浜) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
刺身とお山
2008/10/14(Tue)
081012_刺身定食02

ある伊豆のお店の刺身定食です。
11種類のお造りが・・・・・
あなたなら、いくらの値段を付けますか?

↓は定食全体画像ですが、まだこれ以外にサバの味噌煮が付きます。
081012_刺身定食

下は伊豆スカイラインからの眺望。
晴れた連休はとにかく人出が多い。ということは日帰りが多いということも言える。
いろんな諸事情があるでしょうが、今は燃料も下がってきたし、日帰り理論はこれからも続きますね。
あまりくっきりとはしていませんが、愛鷹山と雲の上の富士。
この辺りは上昇気流も発生しますから、そんなスポーツも盛んでした。
081013_伊豆スカ

そして箱根プリンスホテル龍宮殿から見た駒ケ岳。
芦ノ湖よりこの緑と空と そして雲が良かった。
誰かこんなロケーションの中で、点在する杉木を見て、
「パラソルチョコだぁ~」と・・・・「なんのこっちゃ」と思ってしまったが、
そんな感性も あっておかしくはないな・・・^^
081013_箱根駒ケ岳
この記事のURL |  旅 神奈川(箱根) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
珍しく
2008/10/11(Sat)
081001アーレックス

記事を・・・書いている(笑)
先週のゴルフの光景だが、歳を取るとゴルフも丸くなるのか^^
北海道の済んだ空気の中で、気負いもなくスイングしていると、
そこそこのスコアを出せた(笑)
いずれにしても、ゴルフしていると同時に、いろんなものを撮っている。
携帯とカメラとクラブを交互に・・・・ね

081002トーヤ

有珠山を背景に今年のベストショット^^
とは言っても、何の変哲もない画像だが、こんな画像みる度に、こんなに広いなら
もう一度 打たせてぇ そうすれば もっと上手く打てるのにぃ・・・なんてね^^
その時は、心の視野がとても狭くなっているのが、よく解る(笑)

081002トーヤ02

いつも変わらぬ雄大な北海道なのだが、
少し気づいたことを少し・・・「やはり元気が今ひとつ・・・」
あと一歩、もてなしの心があれば、もっと自然が引き立つのだけれど、
なぜか詰めが甘いなぁ・・・と思った。
もちろん私のゴルフも、メチャ詰めが甘いのだけんどね(笑)
この記事のURL |  旅 北海道 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
洞爺湖
2008/10/08(Wed)
081002洞爺湖
サミットがあったから出掛けたわけではないが、
数十年ぶりの洞爺湖。

ホテルから撮った画像だが、羊蹄山も望めて
なかなかの秋のロケーションだった^^
この記事のURL |  旅 北海道 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |