--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【クリスマスの夜の番組】
2009/12/25(Fri)
毎年意識して「絶対見なきゃ」という番組ではないのだが、
なぜか偶然チャンネルを変えると見つけて、「やった、今日だったんだ」と見てしまう。
そして「来年こそは、絶対フルバージョンで。。。」と思っていても
つい忘れてしまう。

そのフルバージョンというのは、小田和正の「クリスマスの約束」

今年は知人から教えて頂きありがたい限りです^^
年取ると、こんなもんですかね。多感な時期と違って、余計なものが多すぎる。
でも逆に年取ると。。。いっぱい教えてくれるもんですかね^^

思い出すのは2005年のゲスト。。。
以前にもこの件に関して記事にしたことはあるかもしれないが、
この番組を見ていて、小田さんの気持ちと自分の想いが見事に重なった。
と、自分で勝手に思っている。

「本当の繋がりって。。。なんやろ?」
「人を動かすって。。。なんやろ?」
「それぞれの感覚で気づかせるためには。。。何が必要なんやろ?」

自分も他人も、気づいてなんぼと思っていた頃の出来事で、
それはやはり、「経験や体験で初めて得られるもの」と思った次第です。

この番組のコンセプト
『アーティスト同士がお互いを認め、愛し、尊敬すること』
そして毎年のテーマも、お仕着せやテレビ局が用意するものではないようだ。
そこには、プロのミュージシャンに裏付けられた自信と遊びと、可能性が感じられる気がする。

「やってやれないことはない、やらねば何も始まらない」
そんなメッセージが、毎年見ながら私に感じられるのは、紛れもない素直な感覚なのだ。

さて今夜のテーマは?

いずれにしても、郷愁や想い出や懐かしさを楽しむのみならず、
このコンサートにはいつも元気づけられて、新たな生きるエネルギーを頂くことに感謝したいと思います。

091213雲

この記事のURL |  ひとびと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
【千円で料理舟】
2009/12/19(Sat)
091213料理船02

いただいて来ました。。。。千円で^^

これまた偶然の出会いでしたが、ホテルの中の一角をふと見ると
こんな食器が何気なく置いてあって。。。

食器ばかりを見ていると。。。その横に舟も。。。

091213料理船03

いわゆる舟盛りに使う「料理舟」。。。
幅30cm 長さ80cm
装飾に使うより、浮かばせてみたい^^

でも良く見ると。。。値札が。。。
「そうなんだ 中古の食器の 販売コーナーなのね」と しばらくしてやっと理解^^;
宿泊客にとって、まさか売り物とは。。。と思うのは当たり前。

好きです、こんな「我羅久多市」^^
・・・・お皿百円から高いものでも千円

そこで他の旅館・ホテルにも聞いてみた。
「捨てられずに いっぱいあるよ」。。。だって。

温泉 我羅久多ツアー。。。企画したいね^^
この記事のURL |  旅 伊豆 稲取温泉 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
【会社で刺身】
2009/12/16(Wed)
091213rgk23

自然の恵みに感謝しながら、裸に。。。
会社のミニキッチンでチャレンジ。
ウロコも飛ぶので取らずに。
内臓も傷つけないで3枚に。

091213rgk16

ウロコが着いたまま、皮も綺麗に剥げました。
中落ちも出刃が無かったので。。。少しだけ。

091213rgk17

稲取温泉のホテルで頂いてきたお気に入り中古の器に
残った中落ちや端切れを入れて。。。会社でお造りを。
。。。変な盛り付け^^
この記事のURL |  磯釣り  | CM(2) | TB(0) | ▲ top
【危険の排除】
2009/12/14(Mon)
091213kgr11

穏やかで砂漠のような空、12/13朝10時頃 南伊豆の空。
偏向レンズを通して太陽も一緒に撮ってみました。

091212NTM06

091212NTM01

12/12 風は穏やかで暖かく「今年最後の20度か」と思われたが。。。
上の画像を見る人が見れば、海が異様な光景であることは解るかもしれない。
これでも干潮時の画像なのです。
自然の海は決して異様ではないと思うのだが、人間のフィルターを通せばの話です。

091212NTM07

穏やかな日和なのだが、
昨日東に通過したカミナリ交じりの低気圧が発達して、
低気圧が引き起こす巨大なウネリ。

それでも休憩中さんはメジナ30cm強を数枚ゲット。
そしてウネリの影響が一番少ないポイントでもクロダイを3枚。

だが私は、最も安全な場所で、すっかり全身波を被ってしまった。
本日唯一で最大のヨタ波。

091212RGK08

その夜は温泉にお世話になり、上の画像は朝風呂。
お陰さまでゆったりと朝日を浴びながらの温泉リフレッシュでした。
急な私のお願いに、快く迎え入れていただいたホテルへのお詫びに、お魚、置いて参りました。

091213RGK09

091213RGK10

翌日12/13の画像。
この画像も見る人が見れば。。。この磯は・・・危険と思うはず。
でもそんな中で、いかに無理をしないで安全に遊べるか。

2枚目の写真で、ある方が写っているのが解りますか?
捜してみて下さい。。。解った方は「この方が危ない」と思ったりして。。。
この記事のURL |  磯釣り  | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
