【早や6年】
2012/02/28(Tue)
060304mtn09.jpg

画像は6年前の見事なクロダイ。早いものだね。
110さんの快挙真っ最中と言った2006年のもの。それも3月4日だ。

ひな祭りの頃であり、近くの河津桜も満開だった。
今年もそんな春を告げる季節になったのだ・・・・が、

3月11日もまた訪れる。

この1年の日本の社会は、はたして仕切り直しは出来たのだろうか。。。
いやいや今でも、あいも変わらぬ目に見えない力が働いているのかもしれない。

1964年 東京オリンピックが開催され、東海道新幹線が開通する。
その頃私は小学校4年。
感動も期待も明るさも、そして将来への「イケイケ」の経済成長もあったようだが、
私とてその刺激を味わっていたのだろうか。。。いや、子供である私にとっては
窮屈で退屈な日々だったように思う。

親は我々兄弟3人の将来の教育費を捻出するため、今まで家にいた頼みの母親も仕事へと。
たかだか50m離れた場所が母親の仕事場だったのだが、今まで家にいた母がそれからはいないとなると、
子供心にとても淋しい気分だったことをよく覚えている。

また佐藤栄作内閣の長さがいつまでも長い。。。子供ながらに表情の薄い首相の顔に飽きていた。
でも経済は発展して田中内閣「列島改造」へと進む。
きっとその頃から、日本社会は経済成長の虜にはまっていったのかもしれない。

子供の心に、老いの実感は全くない。というより人の老いがかき消されていたかのようだった。

それから50年弱経った今、人口減少は止まらず、老人は増え、年金さえもままならない日本。
それどころか、震災復興や放射能対策も、政策としてスムーズに進んでいない。
核燃料の最終処分方法も定まらぬ50年前だったのに、今、汚染土をどこに・・・

なんなんだろうか。。。この50年

商店街は空き家だらけ、大手の郊外スーパーだけが目立って、共働きがあたりまえの家族。
もちろん私も、自前の給料だけではとてもとても・・・情けないのだが、
それとこれとは異なる課題。

経済成長より経済均衡、そして誰もが努力して助け合える世の中には、ほど遠い社会システム。
日本経済が何位かはどうでもよい。それより国民経済が満たされているかどうかの方がより大切では。

もちろん3.11の震災から、とても多くの日本人の心の温かさや行動力や助け合いの体験があったことを
忘れたくはないし、またそんな力こそ、これからの日本の力となるべきかと思う。

110さんも、今ではひな祭りしないと・・・ですね。
6年なんてアッと言う間、50年もそんな昔ではない気がする。

伊豆河津桜

画像は5年前の河津桜です。今年はいつ満開となるのだろう。
この記事のURL |  社会諸物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【西風を避ける】
2012/02/11(Sat)
070107伊東900

ウネリはないが↑の様な海は、見るからに寒い。
しかしもし風が無ければ、とても暖かいのも海である。

海洋性気候が顕著なのは、雪だ。
海岸線から500m離れたところでは雪が降っていても、海岸線に沿った道路では雨なんてよくある。
そしてそんなところほど、雪は積もりにくい。

2月4日は雪ではなかったが強烈な西風が吹いていた。
もちろん風裏である東海岸へ出向いたのだが、西風は伊豆の山々を巻き込んで、南から吹きこんでいる。

よく見ると波飛沫まで巻き上げて、まるで一部竜巻のように吹き狂う。
良いか悪いかではなく、それも自然の中の風。陸温度と15度海水温が風を作っている。

070107穴切1200

上の画像は風による波しぶきは沖に離れている。
そんな場所へ辿り着くと、身体も心も温かくなる。天国なのだ。

メリハリ、ギャップ、いろんな刺激がある。
そんな荒と寂のメリハリを感じながら、自然と一緒に楽しみたい。
この記事のURL |  磯釣り  | CM(1) | TB(0) | ▲ top
【2012 ちっちゃな旅の物語】
2012/02/01(Wed)
2012ちっちゃな旅の物語

今年も実施します。

前回ご応募いただいた方々には大変感謝しています。ありがとうございました。

今年も
昨年(2011年)に、旅先で出逢ったあなただけのちっちゃな物語を綴ってみませんか?

締切は2012年3月末です。

「ホープ会 2012 ちっちゃな旅の物語」
この記事のURL |  ひとびと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |