【変わらぬ年の 暮れ】
2012/12/28(Fri)
瀬戸内海の端01

これでも瀬戸内海の端くれです。
この角度から、狭い海峡の島々の夕暮れを望めるのも、珍しいかも。


瀬戸内海の端02

かつては身近な島であったのだが、行った記憶がない。
おそらく行ったかもしれないが、、、想い出がない。
オッサンになった今となれば、早い時はめちゃくちゃ早い潮流の海峡を体感してみたい。

さて今年も終わり、区切りと言えば区切りだが、単なる暦の通過地点。
それでも1年を振り返れば。。。変わらんねぇ。。。日本。
昨年は、自然の力が、大きく海岸線の様子を変えたのにね。

人は自然の豊かさに憧れもするが、そのパワーと脅威のなかにいるし、
でも個の豊かさや欲を追い求めるあまり、経済成長という美名のもとに
自然も人の命もないがしろにしてきたのにね。

また公共箱作りですか。。。ガソリン170円ですか。。。新しいもの作っては、天井崩落??
40年50年の間の総括をしていただきたいものですね。勝てば官軍? そして分党? 

得票率と当選者数があれほど違う選挙って・・・選挙離れに繋がるな。
(ちなみに投票は不在者投票・期日前投票に限る。投票所で待たない。)

まっそれも民意の結果なのかもね。世論と輿論。社会は不条理。

国益ねぇ それを議論するなら 地域益・地域智恵・地域活性を真剣に検討すべきかと。
国益と叫ぶ人達の裏に何があるのか、考えてみたい。
地域が元気でなくて、下からの活力がないなら、国民を愚弄した横行の繰り返し。
大資本とそれに癒着する国会政治家の関係が続き、地方も右にならへ。。。か?

先日お会いした方の言葉・・・
「“常識”や“固定観念”にただただ納得するだけでは思考は深まらない。
身のまわりでなされている議論やマスコミ情報を鵜呑みにせず、
自分でよく考えて、世の中の常識や固定概念にぜひ挑戦してみること」

グローバル化、多様化と言われる中で、いかに寛容であり続けるか。
この記事のURL |  社会諸物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【悪天候の中の堤防】
2012/12/17(Mon)
121217東伊豆からの富士山

画像は悪天候の翌日の画像。とても穏やかな日和。
嵐もあれば晴れもある。

東伊豆を北上途中に思わず車を止めて撮った。
手前が伊東の山、その奥に箱根の山、そして富士。
「ここからでもしっかり見えているんだ。冨士はやっぱり高いなぁ」ですね。



121217稲取東海ホテル湯苑

さて温泉もゆったり浸かったし、ゆっくり寝たし。。。なにやらのんびりムード満点。



121217稲取東海ホテル湯苑

このお方も。。。こんな具合で。。。「今日はどこへ行こうかぁ」
「ま、いろんな所を見て回るには良い日和だね」


121217東伊豆堤防釣り

釣果はイマイチ・・・
まぁ 魚信を味わえただけでもいいか。。。
なぜかこの二人は、欲がない。
というか、歳のおかげ?

(この日の私達の釣果はこちらへ)
この記事のURL |  磯釣り  | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【海越しの神戸】
2012/12/13(Thu)


ついに見てしまった、見えてしまった。。。そんな感じ。
海越しに航空機越しに、海の向こうの六甲・神戸が見える。。東灘あたりだろうか。



121127sgh02_480.jpg

高度を下げた航空機。すでに私の方が高い。



121127kob01_900.jpg

そしてポートピアあたりだろうか、神戸ポートピアホテルや、最も高いシティタワー三宮ビルも。
神戸空港が判るような判らないような・・・

餓鬼の頃はこんな高いビルはなかっただろうが、もし見えたら感激したやろなぁ。
今もデジカメで撮って、感激しているくらいやもんね。



121127sgh04_1200.jpg

121127sgh05_1200.jpg

そして私も250mから0mへ降りると。。。こんな感じです。
この記事のURL |  旅 大阪 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【行きたかった堤防】
2012/12/03(Mon)
121202どうだんつつじ

この時期のどうだんつつじ。
釣りを始めた時の季節って、なぜかしっかり覚えている。
その季節になると花や樹もそうだが、一番の感性は嗅覚や触覚かもしれない。

私の初体験季節は真冬だが、一緒に行った110さんのそれはちょうど今頃。
大切だよねそんな興奮やワクワク感や刺激的な体験の際の感覚。
やはり頭ではなく、人は身体がまず反応すると再確認できる。



121201ookawa01

途中のライオン岩に神々しい陽光。。。ライオンに見える?




121201磯釣りtoj03

行きたかった堤防とは、何度も行っている。
だがそのテトラには未だ乗ったことがなかったのだ。
ポイントがそれまでの堤防とは全く違う。
潮の動きも違えば根の形状も違う。



121201磯釣りtoj02

12月に入ったばかり、まだ活性は高い。
そんな中での40弱のメジナ。

そして110さんもメジナを。。。



(この日の私達の釣果はこちらへ)
この記事のURL |  磯釣り  | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |