--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【春まだ遠し・・・だが】
2014/02/27(Thu)
140226mhm01_1200.jpg

会社を自宅に移して2か月ほど。

光もあれば水もある、そして土もあればスペースもあるとなると

なにやらムズムズしてくるのは私だけではないだろう。

大雪で野菜不足なら、自分で・・・・と

小さな瓶も、保存場所が無いからつい捨ててしまいがちだが、役に立つね。



140226mhm02_1200.jpg

梅の木も12月に一度枝を払った。だがまだ半分以上をずぼらして残していた。

だがそれが功を奏したか。。。今ではこんな蕾もしっかり着けて・・・

切り落とした枝を、水栽培で花まで愛でるのも楽しみとなる。

30本はあるだろうか、うちの梅は遅咲きなので、欲しい方がいれば。。。

居間・外・風呂場。。。その3か所で咲き具合を観察実験。

今の所、風呂場が一位。



140226mhm03_1200.jpg

この植物・・・わからない。

多くの細い葉っぱの中に、1輪だけ咲く。

とても色鮮やかで、凛とした花で好きなのだ。

この時期の花ではなく、晩秋から咲いている気がする。。。

だがその植物を意識しはじめたのがその頃だから、一年中か??



140226mhm04_1200.jpg

そして水仙

いい香りだね。

花をつけていたときに、雪で見えなくなるほどおおわれていたのにね

ただもっと数を増やさないと、風に漂う春の香りにはならない。



140226mhm05_1200.jpg

ふきのとう

かなりとったが、まだ少し・・・

あく抜きするより、そのまま食べた方が好きだな。



140226mhm06_1200.jpg

水中花

これもまた初めての冬から春なのか。。。

左端にもう1本出てきているが、次第に伸びて、水面に出で、初めて花となるのだろうか?

水中の方が綺麗かと思い、水を継ぎ足したら・・・

さて左のあと1本は、どの時点で花をつけるかだね。

小さな命も、あんな大雪があってもめげずに息づいている。

小さな変化や成長も、一期一会でみんな趣があり感動もある。

やはり。。。歳とったかなぁ
この記事のURL |  自然 あれこれ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
