【和歌山の海】
2015/08/29(Sat)
150810wky01_1200.jpg

串本の海。
カゴカキダイ集団。


150810wky03_1200.jpg

その手前にはタカノハダイ。
すぐ後ろから撮っても逃げない。


150810wky02_1200.jpg

タカッパはカゴカキダイの集団に何を思ってポォーッとしているのだろう?


150810wky04_1200.jpg

コロダイ夫婦。


150810wky05_1200.jpg

人なつっこいね。
この記事のURL |  旅 和歌山 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
【プルトニウム最大保有国】
2015/08/08(Sat)
140718ngs04_1200.jpg

昨年の長崎も暑かった。画像は長崎平和記念公園の一角。
横浜の昨日は37.7度、さっき測ってみると34.0度。
4度近い差はとても過ごしやすくありがたいと思った。
いつもの夏を実感でき、外でいてもなんとか耐えられる温度。
でもまだ34度なのだけれど。。。

あの時の広島・長崎は37度の類ではなかった。
自然の暑さではなく原爆の熱であり爆風であり放射線であったのだから。

私の高校の友人に「世界が核を持つなら、当然日本も核武装すべきだ」と言った友人がいる。私はその時唖然としたが、その彼はその後学校の教師となった。卒業後はその彼とはほとんど付き合いがない。

小学校で中学校で高校で、憲法をどのように扱ってどれほどの重要カリキュラムとして取り扱われてきたか、反体制的な思いでいた私でさえ、大学での講義で改めて基本的人権も戦争の放棄も実感した次第なのだ。

だが、当時高校の時代でも、
原子力潜水艦や米空母が日本に来るたびに、「その中に核はあるやろ」と思っていた。
非核三原則って・・・なんや?

米の核の傘や戦力の強さに頼っている時代でいいのだろうか。
そう感じながらほぼ50年・・・
きっと高校のあの友人もそう思って、日本の核武装を言い出したのかもしれない。

広島と長崎の悲惨な原爆投下。
世界最大の原子炉事故とメルトダウン。
66年の間に、何とも凄まじい核に関与してきた国である日本だと思う。

にもかかわらず戦争を肯定しかねない政府。
戦争を武力以外でなくす独自の努力は、この50年なされてきただろうか。
4年半前のあの震災以後、核をなくす方向は見えた来ただろうか。

いやそれどころか、核という抑止力を神がかり的に信じ込んでいるかのように私は思えてならない。「トイレのない家に住んでいる日本人」 何ともうまいこと言うね。

話は変わるが、
横浜の花火大会の際のJR架線切断事故。
その際のJRの記者会見で、「これからもっと勉強していきたいと思います」とのこと。
それが謝罪の言葉かと耳を疑ってしまう。

親方日の丸の怠慢経営の国鉄から、大量の税金をつぎ込んで再生された民営のJR。
駅中店舗やホテル経営や不動産業もいいが、駅前の蕎麦屋さんを潰してまで再建してもいかがなものか。あなた達の立地は、極めて最高な立地で、無条件で良い商売できるのだから。
それより初心者のような「勉強」という発言ではなく、最も重要な安全運行輸送のプロ中のプロであって欲しいものだ。私自身旅行業でありJRとの接触も多い仕事なのだが、列車運行において、客の輸送やサービスにおいて、ちょっと疑問に思えることは未だに多々ある。

国立競技場建設に責任を取らない体質・・・国民を我が物顔で戦死させた大戦の責任・・・
どこかと似ているとつくづく思うのは私だけ?
この記事のURL |  社会諸物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |