スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今はまだ海の中
2005/11/08(Tue)
しなびたオコゼ
これから冬、魚が美味しい季節ですねぇ・・なんて言ってられないのだ。
私のような魚はあまり店頭には出ないのだが、私も決してまずくはないはず^^

そんな海からなぜ地上が見えるかと言うと、
私のこの居場所へ、よく尋ねてくれる、あるオヤジと親しくなってね、しいて言えば、彼はサンデーアングラーオヤジ。

いろいろと話しをしているうちに、お互い打ち溶け合って、いろいろ
聞き出しているんだよ。
まっ、彼を、しなびたオヤジとでもしておこう
そのオヤジ、飽きもせずにとにかくここへよく来るんよ。
その内ここで死ぬんやないかと思うくらい・・・
海なんてどこにでもあるやん、なのになぜ?・・・ここへ

いつも彼の餌につられて、つい拾い食いもするのだが、
針のある餌には興味がない・・・と言っても、はら減った時は、辛いでぇ~
思わず食らいつきそうにもなるんやが、
自分より動きの早いメジナ君達がほとんど先に食ってしまう・・・

そう、ワテはかなりのろまな魚、だから海の底の方で、
静かに保護色をかもし出しながら、たたずんでいるんよ^^
凶暴さゼロ、性格も淑やか、いや穏やか、そしてドン欲さもなし・・・
でも私に攻撃を加えるのは、少し危険やで・・・
ワテの身は、危険を感じると、ただ背びれを立てるだけなんやけど、
背びれ触れた魚君達は、皆退散していきはりますぅ・・・
ただカニは苦手^^;

そう、ワテは攻撃はしない、相手がワテに触ってくるだけの事なんよ。
でもね、そんなのんきな海の中も、生きるか死ぬかの世界でな。
ただ、しっかりと自然の成り立ちを会得していれば、
絶えず怯えることも、何も気を使うこともない、穏やかな世界なんよ

そそ、あのオヤジとの付き合いも永いが、
何年経っても、相変わらず釣りは下手やのぉ・・(笑)
hcj01.jpg
この記事のURL |  磯釣り  | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<こんなところで遊んでいます | メイン |
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/1-d8ff9751

| メイン |
