スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
心の打ち水
2008/05/19(Mon)
080519カタログ01

かつて昭和中期の夏の画像だろうか?
良く写真に残してくれたものだと思う。
大好きだねぇ・・・こんな画像

かつて自分も体験したかもしれない郷愁もあるのだろうが、
熱い夏にこんな涼しげな光景はない。
子供だって夏は夏、熱くでうだっているはず。
しかしこんな僅かな水と木々と、そしてこんな路地があれば・・・
きっと見ている大人とて、涼を得られたのかもしれない。

この画像・・・ある雑誌の表紙を飾ったものです。
その雑誌とは・・・・・・・続きでどうぞ。
080519カタログ02

家にあった 「通販生活」 
その表紙に載っていたもの。

少しページを捲ると 商品ではなく記事が目に付いた。

医師の中村哲さんの記事。
アフガニスタンやパキスタンで医療活動をしているこの方のことは
他のメディアでも知っていた。
彼は医師でありながら、アフガニスタンで井戸や用水路を作って来た。
水がなければ麦も出来ない、そして自給できなければ健康もおぼつかない。
そんな思いで、20年以上にわたって復興支援を続けている。

ふとパキスタンを思い出した。
そこにもしっかりとした用水路が築かれていた事を思い出す。
そしてガイドの説明では、「この水路も日本の援助で出来ました」と。

中村医師ははっきり言う、
日本へ帰ってくる度に「なんだか風が変わっているなぁ」と、
そしてそれが良くない風に・・・・

そんな記事以外にも、なかなかユニークな「私の禁じ手」
つまり「私のこだわり」も面白い。

「人が作る流行に振り回されるのはカッコ悪い」

「カラオケより 本当の大衆の歌を聞きたい」

「ゴルフなんて馴れ合いの緑の宴会場」

「しっかりとした金に溺れない、公共的な哲学がない限り株はしない」

「唯一無二の価値観を押し付けるアメリカ」
「価値観を異にするものに対して、もっと社会は寛容さを持つべき」
「だから死ぬまでタバコは吸う」

「今の生活をスケールダウンさせない限り、原発にも反対出来ない」

「自分を透明な器にして、何でも自分の五感で感じたい」
「便利になるほどに、プリミティブ(原始的)な感覚がなくなりつつある」
「だから私はパソコンがなくても、困らない」

「無自覚な習慣に無自覚に埋没したくない」
「こんな思考の停止がもっと拡大した状況は、歴史にはいくらでもある」

子供達のかつての水浴びは、もっと自由でもっと感覚的で、そして
クーラーもない時代に、自然の摂理にかなった、心の打ち水ではなかっただろうか。

下記の画像は、一昨年のパキスタンはタキシラで撮影した用水路です。
060423taxira23

この記事のURL |  自然 あれこれ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<海外か?国内か? | メイン | フグでも怒る時は怒る!>>
コメント
-  -
「人が作る流行に振り回されるのはカッコ悪い」私もそう思う…自分にあったものが好き♪
カラオケより 本当の大衆の歌を聞きたい」カラオケはストレス発散に自分で歌いたい^^;
「ゴルフなんて馴れ合いの緑の宴会場」やらないから分からない
「しっかりとした金に溺れない、公共的な哲学がない限り株はしない」マネーゲームは危険です!
「唯一無二の価値観を押し付けるアメリカ」いい加減にしてほしいし、アメリカに追従するお国のお偉いさんも日本の価値観見直して~!
価値観を異にするものに対して、もっと社会は寛容さを持つべき」理解することは大切だ!!!
「だから死ぬまでタバコは吸う」タバコは百害あって一利無し(笑)
「今の生活をスケールダウンさせない限り、原発にも反対出来ない」どこに立ってものを言うか…
「自分を透明な器にして、何でも自分の五感で感じたい」感じなくなったらおしまいだよね^^;
「便利になるほどに、プリミティブ(原始的)な感覚がなくなりつつある」感だって経験がbaseだもの
「だから私はパソコンがなくても、困らない」困らないかもしれないけど、やっぱ不便だろうな(笑)
「無自覚な習慣に無自覚に埋没したくない」惰性で生きちゃいけないよね
「こんな思考の停止がもっと拡大した状況は、歴史にはいくらでもある」そうなんだ…今かなりやばい気がするけどなぁ…

2008/05/28 13:34  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集]
- ふむ -
どれか一つに絞って欲しいな(笑)

> 百害あって一利なし

いやいや、一利もニ利もあるかもよ?

個々の嗜好を 一概に封じ込めないで・・・(笑)
2008/05/28 19:22  | URL | しなびたオヤジ #DKWM/6Bk[ 編集]
- 一つにしぼるとすれば… -
「自分を透明な器にして、何でも自分の五感で感じたい」これですね^^
自分を信じたいからこそ自分の五感を大切にしたいし、その五感を研ぎ澄ますためにも
自分自身を透明にすることが必要だと思う。
今の世の様々な情報に流されず、自分らしく生きることができたら幸せだと思うなぁ~w
2008/05/29 12:50  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集]
- 味噌汁も納豆も -
流されたくはないよね^^

欲はあるよな・・・煩悩
でも世間の常識こそが、「自分を悩ませる厄介なもの」で
言い換えれば煩悩だと・・・思い出した(笑)

2008/06/04 20:38  | URL | しなびたオヤジ #cm2zDcPg[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/130-708d36e7

| メイン |
