実家の海
2008/08/06(Wed)
080803大阪の海04

随分と変わったもんだ。
海は埋め立てられ、砂地だった海岸は
白い石ころで埋められている。
海には橋がかかり、沖には空港が・・・・

この埋め立てられた海岸線から300mほど内陸部に
実家がある。
かつてネズミゴチであるだろう「ガッチョ」という魚が
投げ釣りで入れ食いで、つまらない釣りだった^^
でもそんな食べて美味しいガッチョも、今はほとんど姿を消したようだ。
浅瀬の砂地がほとんど埋め立てられた為らしい。

経済優先か、それとも自然を残すか・・・・
とは言っても ハブ空港になりえていない空港を抱えて、
埋め立てに山は削られ、自然な海岸線も埋め立てられ
今はこんな姿に変わってしまった。

でもかつてのゴミの海も今はとても奇麗で、水の濁りも少ない。
せめてもの罪滅ぼしか、それとも以前が野放しだったのか。
いずれにしても、子供の頃毎日のように遊んだ
砂地の海岸線は、今はもうない。

080803大阪の海05

守口から来られたご家族。
ご夫婦はアジ釣りで、子供達は人工浅瀬でカニ遊び。
チヌの海と言われた大阪湾だが、一度しっかり狙ってみたいものだ。
私の子供の頃は、オキアミなんてなかったからね^^
この記事のURL |  旅 大阪 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<鮮やか! | メイン | >>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/135-4abdeaf6

| メイン |