冬街夜景
2008/12/19(Fri)
081218お台場より03

昨日仕事でお台場のホテルへ出向いた。
少し時間があったので車を止めて・・・・まだ夜の6時半だがとっぷり暮れて・・・

ブログの浜辺のヘッダー画像とは正反対のロケーション画像だが、
お台場で一人で見る画像では ないか?

そこで感じたのは、
海の上や向こうに、レインボーブリッジや東京タワーが見えるのだが、
・・・・ここは彼女と来る所?(私は男)

でも浜辺は逆に、一人がええなぁ・・・・
勝手な私の感覚だが、それはなぜ?

何なんだろう?
街の灯りや構造物は、人恋しい?
海や山の自然物は、己で楽しめる?

都会の景色は、独り占めできない?
自然の造形は、自分だけのものと錯覚する?

いずれにしても、いずれ人恋しくなるのは目に見えているのだが、
究極的には都会って、本物の姿を表現しずらいのかも。
だからそこに居る人々も、素に戻りにくいのかも、と思った。

素のままの自然は、やはり変化もするけれど、いずれなくなっしまうかもしれないけれど、
そんな命の果てを受け入れてくれる寛容さがある気がする。

でも角度を変えて見える冬の夜の東京タワー・・・・綺麗だね

081218お台場より02
この記事のURL |  社会諸物 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<風邪引いた | メイン | また撮れた>>
コメント
-  -
最近都内の夜景を見ていますが、なにせ運転中
店長宅へ向う時は、湾岸線で行くので、お台場などの夜景を見ながら帰路につきますが
余程渋滞でもしていない限り、素通りのなでしみじみ回りの風景を見た事がありません。
たまには、数少ないSAを利用して回りの風景を見るのもいいかなと、感じました。
2008/12/20 22:14  | URL | 休憩中 #-[ 編集]
- これは夜 -
きっと休憩中さんは、同じ暗い時でも朝なのでは?^^
眠らない街東京でも、少しは調整しているのかもよ。

夜景と宝石
夜景と星
夜景とひとときのロマン

これらはなんか関係ある気がする。
これからの始まる夜と、もうすぐ全てがあからさまになる朝
やっぱり朝のイルミネは必要ないかも・・・^^

小中学校に携帯は要らんやろ
24Hオープンの店も要らんなぁ
夜は月明かりの中で 星を目で探しながら・・・寝る^^

朝陽の中で、街と自然、どっちが興醒めか・・・
それを考えたら・・・^^
2008/12/21 15:48  | URL | しなびたオヤジ #cm2zDcPg[ 編集]
- ビル群がお飾り^^ -
朝の日の光の中に浮かび上がるビル群は、見る場所によっては陽光の美しさを引き立たせる
お飾りとなって、自然の偉大さを感じます。
夜だって、すべてのイルミを消し去ったら自然の偉大さを感じることが出来るかもしれないのにね^^;

うちの息子、特に長男は高校卒業するまで携帯電話持っていませんでしたが、
今時は携帯で連絡網が回ってくるらしくて、学校では不便なヤツだと言われてたそうです(笑)
私も小中学校では携帯いらないと思います。でも、人間って一度便利なこと、
楽なことを覚えてしまうと、今までやっていたことでも元に戻るのは苦手な生き物なんでしょうね…
2008/12/23 10:49  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集]
- 戻る勇気 -
街の景色とて、より綺麗なものを求めるとしたら
より便利なものを求める気持ちと変わらないのでは?

クリスマスコンサートは面倒で手間かかるじゃない
でもそこに便利さを求めるより、手作り感があってハプニングもあって、いいですね。

戻る勇気は、オリエンテーリングで知った気がする(笑
2008/12/23 18:52  | URL | しなびたオコゼ #cm2zDcPg[ 編集]
- さより -
お台場の某ホテルの裏手でさよりを釣っている方を
見かけたことを思い出しました。
(4年位前の話)
昔、香港からの帰国フライトで、珍しく
都内上空にて旋回がありました。
本当に宝石箱をひっくり返したような
風景に見とれました。
もう一度、見てみたい景色です。
(20年以上前の話)

どうぞ 良いクリスマスを!
2008/12/24 10:11  | URL | 夢見るセブン #-[ 編集]
- サヨリですか? -
東京ベイのサヨリですね。
「♪♪さよりちゃん 遅くなってごめんね さよりちゃん♪♪」
サヨリと聞くと、なぜかこの40年前?の歌が・・

でもサヨリは美味しいですね。
伊豆では東京ベイと違って、40㎝ほどの太ったサヨリを狙います・・・が^^;
海面の表層面を泳ぐ事が多いサヨリですので、夜景も見ていたのでしょうか?
東京のカモメも狙っていたかも・・・
オコゼはそんな表層は怖くて行けません。底の方でじっとしています。
だから夜景も、ほとんど見えません^^
2008/12/24 14:52  | URL | しなびたオコゼ #cm2zDcPg[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/154-e2557dc6

| メイン |