スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2008/12/26(Fri)
伊豆から伊豆大島を081129

「綺麗な空だよね」
寄る年波には勝てず?・・・いや、今年もなかなかのものでした。

毎年偶然無意識に見つけるクリスマスコンサート
だが今年はそれを前日に知って、昨日は11時に帰宅。
今年も一人で見るTVコンサートだったが・・・
相変わらず、パフォーマンスではなく、聴衆と共に作り上げる感覚が伝わる。
見終わって、聞き終わって、走らなくていいから、いつまでも続けて欲しい・・・小田さん
そんな思いだった。

かつての日本の総理で、私が一番退屈だったのは、佐藤さん。
私が小学5年当時からの総理だったが、
それから何年佐藤政権が続いただろうか・・・・

小・中学校時代の、私の感じた事。
「なんかわからん総理やな、そんで・・・全然おもろない」
「はよ、総理が交代せぇへんのやろか」
「すごいきな臭いなぁ・・・このオッサンきっと本音は隠してんねやろなぁ・・」
なんて事を思っていたのをよく覚えている。

本音と建前、それはないほうがおかしい。
だが、当時の外交文書が40年後に明らかにされても、
核戦争は起きてからでは、取り返しが付かない。

でもそんなお方も、非核三原則でノーベル平和賞だからね。
今もって「当時も今も日本に核は持ち込まれていない」と述べる現閣僚もしかり。
あなたもノーベル賞ものかも?

綺麗な空を見れる時が、幸せだと思うよ。
本音と建前は個人的にはある。しかし、国を預かる立場の役人は、
本音と建前で、外交と国民の間に、隔たりを作って欲しくはないものだ。

それを知らされないで死んでいく人達は、いやそれよりも、
知らないで生きている自分が、怖い。

そんな建前と本音のしがらみの中で、戦後の日本は金とプライドを追い求めてきたんやな。
この記事のURL |  ひとびと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ぶ厚い雲 | メイン | 風邪引いた>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/156-dd974431

| メイン |
