ぶ厚い雲
2008/12/30(Tue)
太平洋上空01_060210

ぶ厚い雲・・・と言うより、
空が怒っている・・・そんな感じでいつも見ている航空機からの雲、
怒りが強いほどぶ厚く上に突き出ている
雲も、生き物だねぇ・・・怖い怒った雲を避けて飛行機は飛んでくれるようだ。

12/30、今日は穏やかな天気の年の暮れ。
そうこういっているうちに、正月からまた暮れへ進む。
そろそろ1年を0.5年にしてはどうだろうか。
2年で一区切り・・・2年でまとめて目標を立てる、総括する。

太平洋上空02_060210

ハローワークが仕事納め返上で開いているみたい。
頭の下がる思いです。でも会社へ面接に行っても会社は正月休み・・・
仕事のない方にとっては、正月なんて関係ねぇ・・・それより日給の一日分が・・・

こんな年こそ、こんな時勢こそ・・・「正月なんていらねぇじゃん」というお方
いないのかな、この国に。

三浦半島上空_060210

蟹工船・・・・小林多喜二のプロレタリア文学
今また、売れているみたいですね。
資本家たちにこき使われて、人間的な扱いもされないで、そして国もそれを見てみぬ振りをする。
ぴったりな情景です。

皆で作り上げるWiki財団に、わずかな1票、入れてきます。
正確な過去をしっかり知るためにも、それを今に生かすためにも・・・ね。
この記事のURL |  社会諸物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<おかげさまで | メイン | >>
コメント
- この現実… -
炊き出しに頼って日々の飢えをしのいでいる人や、この寒空に段ボール巻き付けて夜を過ごしている
人たちが沢山居るって言う現実…日本はどうなってしまうのかな?
人ごとでなく、夫の会社でも派遣社員の解雇や、工場停止に伴う休業日の増加があるようで、日々の
暮らしにもなんらかの影響が出てきそうです。
病院も例外ではありません。人切りとかはないけど、人材不足に伴う縮小が始まっています。
モンテローザ頑張って欲しいです。
もっと頑張れる企業いっぱいあるような気がするのですが、まずは保身なのでしょうね…
2008/12/31 12:39  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集]
- 質素・倹約 -
そんな言葉は「苦」なのでしょうかね。
今まで成長こそが大前提と言う考え方が、「苦」をもたらすのでしょうか。

生死を考えるに、死んでしまったら始まらない、とよく言われますが、
生きている方が辛い事もしばしば・・・

臨床学的に「死」を捉えたら、どうなるのでしょう?
そんな床に伏す方々は、実体験として死というものに直面している。

なぜなら、「死」を客観的に考える思考や空想ではなく、
それに直面している現実を体験していて、
患者さんたちはきっと、自分と素直に向き合えるんだと・・・

医師や看護師の皆さんは、きっと患者から見れば「神様」なんだと思います。
そんな患者さんの素直な心の話を引き出してあげられるし、聞いてあげられるのが、医師であり看護師の皆さんなのかもしれませんね。

そしてやはり、痛みを知っている方々ほど「おかげさまで」と言う気持ちになれるのかも・・・

「おかげさまで 迷いなく 死ぬ事が出来ます」・・・と
2008/12/31 18:05  | URL | しなびたオコゼ #cm2zDcPg[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/157-cefa259a

| メイン |