悩んだタイヤ
2009/01/25(Sun)
パキスタン イスラマバード空港060429 
(2006年4月 パキスタンしイスラマバードからラホールへの移動で使った航空機。
かなり古いフレンドシップ機だ)

4万km以上走った車のタイヤ選びに悩んだ。
安全は足元から・・・そう思いながら引っ張ってきたのだが、
今まではミニバン用で左右非対称パターンのトーヨーのMP3を
8本擦り減らしてきたのだが、そのタイヤだとほぼ1本1万以上はする。
今では転がり抵抗の優れたエコタイヤもある。

でも考えていても始まらないので、オートバックスへ出向いてみた。
そこに1本5千円以下のタイヤがあったのだ。
それは韓国製のタイヤ。

見て・触って・押して・・・そして店員さんに聞く
店員「決して粗悪なものではないですし、今がお買い得です」
私「このタイヤなんか、韓国の人たちに多く愛用されているんでしょうかね?」
店員「そこはよく解りませんが、韓国の人達はもっと安いインドネシア製のタイヤも履いているでしょうね」

その店員のコメントに、私にはインパクトがあった。
あたかも「韓国の人達にとっては、品質も良くてやや高くて手が出せないタイヤ」
と言っているようで・・・
大げさかもしれないが、なかなかの店員さんのトークである。
信頼を植えつけるには、こんな会話もありだな・・・とね。

ものを買うのに、贅沢を言えばきりがない。
でも大切なのは商品の信頼だと思うのだが、それが今はままならない。
だが、そこで
「ひょっとして自分のプライドの為に、商品選んでいないかぁ?」と。

韓国製タイヤを見たあとエコタイヤもミニバン用も見て店員さんの話を聞く。
私の思ったこと・・・
「やはりミニバン用にしてコーナーリングを快適に走りたいなぁ」
「んっ?でも待てよ、今はそんなにスピードあげて走らないし、転がしてるし・・・」
「ならやはりエコタイヤ?」
「う~む、悩むなぁ・・今までミニバン専用を履いて来たし・・4本18,800も捨てがたいし」
「あっ・・・この歳にして、まだ体裁やプライドに拘っている?」

そう思ったとたん、決断した・・・韓国製に決定。

こだわりは大切だよ。もう走り屋を実感しないでいいの?
そんな言葉が聞こえてきそうだが、半額以下の魅力には勝てなかった。
そして余計な自分のプライドに気づいて、少しずつ老いて行ってるのかも?

画像の飛行機は私が12歳の時に乗せてもらった際の機種と同型機。
そう考えるとすでに40年近く飛んでいるのだろうか?
そんな大好きなフレンドシップ機に出会えた嬉しさと乗れる感激と
そして、かなりの不安と・・・

航空機も人々によって整備を繰り返し、ちゃんとメンテナンスすることで
長く役立っているんだと思うと、少し嬉しくなったこともよく覚えている。

韓国製もインドネシア製も、乗ってみなければわからない。
次回は乗り心地・走り心地を報告します。
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コメント
-  -
ハンコック?
韓国タイヤって今はそんなに悪くないですよ。
メジャーブランドなら全く問題なし。
レースなんかでも頑張ってるし、セミスリックなんかも評判良いです。
2009/01/27 19:08  | URL | ワンパク #O42Ft0Dk[ 編集]
- みたいですね -
ハンコックではなく、クムホだった。買った後にしこたまネットで調べた。
ワンパクさんが保障してくれるんね^^

SOLUS KH15 14/65/185
すでにKH15はクムホのサイトから消えていますが・・(笑
型落ちで、賞味期限切れかもしれませんが、乗り心地は
速度○○?がHランクなので、思ったより硬い。

もちろん新品でコーナーの切れは抜群。
タイヤを新しくするといつも感じるけど、
今までのようにハンドル切っていると切れ込み過ぎる^^

また車高が上がった感覚も、いつものことのように「乗ってる」って感じがする。
会社の上り坂の車庫入れがアイドリングで軽く登ってくれるから、嬉しい^^

伊豆でもドライビングしたくなるね。
2009/01/27 19:52  | URL | しなびたオコゼ #cm2zDcPg[ 編集]
-  -
おNEWのタイヤですか!
確かに、新しいタイヤでいつものようにハンドルをきると、自分の思っている以上に内側に入り込んでしまいます。
でもなぜでしょうか?新しいタイヤだと、わかっていて、グリップがいいのも分かっているのに、いつもと同じタイミングで操作して、たどたどしてしまうのは?
2009/01/27 23:07  | URL | 休憩中 #-[ 編集]
- いまどき -
砂地の路面って少ないけど、通勤道で1箇所そんなところがあってね、
コーナー切るときはそうでもないけど、ハンドル戻すタイミングが遅れるよるね。

もしこれが高速コーナーだったら・・・
いつもは30キロ高速ですが^^

理性では解っていても、身体の反応が慣れていないよね。
釣りもドライビングも、体感してみないと綺麗に曲げられない?^^
2009/01/28 13:20  | URL | しなびたオコゼ #cm2zDcPg[ 編集]
-  -
クムホも全然問題無しよ(笑)
硬さとハンドリングの敏感さは、空気圧じゃない?
ちゃんと定期的にはかってる?
低めから高めに調整したときの感想に似てるもんで(笑)
2009/01/28 20:32  | URL | ワンパク #O42Ft0Dk[ 編集]
- あんがと -
定期的には・・・・^^;
ディーラーでの定期検査はさせていただいております。
そこではローテーションも指示していますので、圧も・・・・きっと^^
ただ、毎日同じ凸凹道を走っていると・・・ですね。

ところで、あの速度○○ってなんだっけ?
おそらくSは柔らかく、Hの方が硬い、Lもあるのかな?

そこでエコタイヤがなぜSなんだろうと
もちろんHのエコタイヤもあるかも知れんけど、
と・・・ド素人が思ったんよ?
2009/01/28 21:20  | URL | しなびたオコゼ #cm2zDcPg[ 編集]
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