--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
転がり抵抗と外形
2009/01/30(Fri)
090125タイヤ交換01

これがクムホのタイヤ。
水切り溝?4本に、左右のグリップもしっかり効きそうでしょ^^
走行安定もあるし、パターンノイズもそれほど気になることはない。

ただ転がり抵抗はグリップ力と反比例する?
それは燃費にも影響するだろうと、しばらく走って確信した(笑
でも

そしてニュータイヤの外形が大きいほど、当然いつもの通勤道での燃費は下がる?
そう考えると、タイヤを磨耗で減らして行くほど、燃費は伸びるんか?
確かに・・・この1年の燃費は良く伸びましたよ^^

すでに走行距離は49000k エンジンも練れて来たと思っていたが
燃費が伸びてきたのは、減ったタイヤのおかげもあったのかもしれない^^

まっ欲張らず、今は安全第一に!

090125タイヤ交換02
この記事のURL |  社会諸物 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<シャーバズガリ遺跡(Shahbas Garhi) ガンダーラウィーク | メイン | 悩んだタイヤ>>
コメント
-  -
スピードレンジは、連続走行してもバーストしない最低保障速度みたいなものです。
昔はSR/HR/VRみたいな表記でそれぞれ180/210/240キロOKだったような。Rはラジアルを表してるんだけど(笑)
当時はスポーツタイプの国産車純正がSRだったから、改造車乗り回してたころはHRとかに履き替えたもんです。そのうちVRが出てZRが出てきました。

空気圧は季節でも走行条件でも変動するから、GSなんかでマメに調整した方が良いですよ。ホイールの精度が悪いとわりと漏れてます(笑)
サーキットなんかだと加熱して空気圧が上がりすぎてグリップしなくなるのがよくわかる。で、メーカー指定の空気圧はバーストをおそれてフルロードを想定してるのでミニバンだと高めになってるんじゃないかな?6人とか7人乗車に比べたら釣り道具もコマセも軽いでしょ(笑)

あと、燃費はどうだろ?転がり抵抗も減るかもしれないけどグリップが落ちてロスが増えるはずだし・・・
外形が小さくなるから、回転数が増えて距離が長く表示されることに誤魔化されてない?1㎝減ったら、タイヤ1回転につき直径2㎝X円周率=6.5㎝ぐらい減るから、6.5/新品の時のタイヤ外形ぐらい距離表示が長くなるよ。
2009/01/31 07:48  | URL | ワンパク #O42Ft0Dk[ 編集]
-  -
今の表記(ISO規格)の見方調べてみました。

http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/size.html#li

昔のはあってた(笑)
2009/01/31 07:53  | URL | ワンパク #O42Ft0Dk[ 編集]
- ありがと^^ -
先にISO規格を見たら、よく解った^^
なるほどねぇ、製造年と週も出ているんだ。
ちなみにそれは2708だった。まだ賞味できそうじゃん^^

スピードレンジ = 速度記号 ね
昔はSR・HRとラジアル(R)が後ろに付いていたんだ。
今はほとんどがラジアルタイヤだもんね。
ラジアルタイヤを初めて履いた時は、わだちにハンドル取られにくくて、気持ちよかったなぁ。

空気圧、まめにチェックしてみますね。
昔はしてたけど・・・歳食うと・・・(笑
また空気入れるリム?も替えたよ、4本とも(4つで1,000)
劣化も考えられるけど、店に貢献かもね。喜んで貢献させてもらいます^^
・・・「ついでに歯のヤニも取っておきましょう」と同じかも(笑

あとさぁ
以前からワンパクさんのように、当然外形が大きくなると、燃費得した気分だったんよ。
でも
燃費計も走行距離計も そもそもどのようにして計測されているか、知りたいな。

車輪1回転でなんぼ・・・計器がもしそう図っていたなら、どうよ。
結局、走行距離も燃費も、変わらんのでは??
実際10kmの距離を、標準より小さい車輪に替えたらなら11kmと表示すると仮定したら、
標準より大きい車輪にしたとき、例えば9kmと表示される。
そんな時、もし同じ量の燃料で実質10kmが走れたとしたら・・・・
回転数を多く図った小さい車輪の11kmの方が、燃費計も高数値をはじき出す?
やっぱ、間違ちごてるんかなぁ?俺が(笑

男って、やっぱりこだわるんやろか?^^
素直に興味を示すことは、やっぱり知りたいなぁ^^
2009/01/31 12:39  | URL | しなびたオコゼ #cm2zDcPg[ 編集]
-  -
燃費は燃料消費量と速度&距離からドライブコンピュータが計算してると思うんだけど、速度&距離の部分は駆動系の回転数から計算しています。
要するに、車はどんなサイズのタイヤを履いても純正サイズの外径を基準に計算してるので、タイヤが小さくなると、速度は速く表示され距離は長く表示されちゃうんです。スピードが伸びず短い距離しか走れないと表現するのが正しいのかな(笑)
2009/01/31 18:31  | URL | ワンパク #O42Ft0Dk[ 編集]
- ふむふむ -
当然小さい車輪は 多く回転するから燃費は悪い・・・
同じ燃費で10kmを走ると言う想定自体、待ちごてるんね
^^;

ちょっと長距離、走りたくなってきたよ。
往復追い風か、1日上り潮が、ええなぁ^^
2009/01/31 22:08  | URL | しなびたオコゼ #cm2zDcPg[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/164-5f92fc41

| メイン |
