--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
シャーバズガリ遺跡(Shahbas Garhi) ガンダーラウィーク
2009/02/04(Wed)
ほぼ3年前、パキスタンはガンダーラウィークでの、つたないデータを改めて補足します。
今回はガンダーラの中の未掲載の3箇所を・・・
ここでは紀元前3世紀頃のマウリヤ朝のアショーカ王の勅旨が彫られている
「シャーバズガリ遺跡(Shahbas Garhi)」です。

シャーバスガリ01

小高い山の中腹の屋根の付きの囲いがそれ。
下は綺麗な公園になっていました。

シャーバスガリ02

岩に彫られたアショーカ王の勅旨。
これも紀元前に彫られたものと言われている。
仏教を擁護したアショーカ王らしいが、その時代はまだ明確な仏像らしきものがない時代かも知れない。

★★ ガンダーラ ウィーク スケジュール ★★

↓続きにシャーバズガリ他の画像があります。
シャーバズガリ03

シャーバズガリ04

シャーバズガリ05

シャーバズガリ06

シャーバズガリ07

シャーバズガリ遺跡から見た光景。
民家が点在する静かな地域であった。

シャーバズガリ09

そしてまたバスに乗って、マラカンド峠を越える。

シャーバズガリ10

シャーバズガリ11

峠を越えたチャクダラにあるPTDCモーテルで休憩・・・歓迎の中到着。
かなり長い移動だったので太鼓や笛での歓迎が嬉しかった。
この記事のURL |  旅 パキスタン ガンダーラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<シャンガルダール ストゥーパ(Shingardhar Stupa) | メイン | 転がり抵抗と外形>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/165-360558d6

| メイン |
