--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
エコな遊び
2009/03/22(Sun)
090321toj03

上の画像は以前にも紹介した伊豆下田のサンドスキー場(天然砂斜面)
子供用のそりで斜度30度以上の砂の斜面を一気に滑り降りる。
私も滑ったことはあるが・・・・下までノーブレーキだと怖くて、つい足ブレーキをかけてしまう。
主に子供達が滑るのだが、登るのが大変で3歩進んで2歩下がるといった感じなのだ。
子供達はとてもタフで、何度も何度も登っては滑る。子供達の度胸試しに・・・いかが?
それにこんなエコな遊びは、ここならでわのものかもしれない。
自然な砂の斜面の前に、こんな綺麗な海があるからね。
海風と太陽と、そしてちょっとした冒険が、子供達を夢中にさせるのだ。
スキーに飽きたら、弁当食べて磯遊び。

10年以上前までは、波打ち際も一面な砂浜だった。
海の砂が南風による大波でこの砂斜面を作り出したのだろうが、
今となっては海流が変わったのか、ゴロゴロとした岩が多く打ち上げられ、
次第に砂が減少しつつある・・・私から見れば、風前の灯といった感もなくはない。
でもそれも自然のまま、このままで、良いのかも知れないな。

090321toj01

珍しく朝陽を拝めたのは偶然。
前日は車で夜8時に就寝したのでこんな光景に出くわした。

090321下田

その就寝場所に選んだのはこの下田海遊公園。
キャンピングカーにとっては格好の休息場所。
まだ山は雪が残る中で、南伊豆はキャンピングカーにとっては温泉もあったり
美味しいものもいっぱいあったり、格好のスポットなのだろう。

090321kgr02

そして磯からの画像だが、前日までの強風によるウネリが残り
紺碧の海ではなく、水色に濁っている。

090321kgr04

対岸の磯場にも何人もの釣り人が・・・
この中に知り合いの釣り人が一人^^ しっかり大物のクロダイを2枚上げていた。
大声を出してお互いの存在を確認をするが、何を言っているか、わからない。

090321kgr03

そして我々の仲間の竿にも・・・・
写真では平然としているかに見えるが、この瞬間が大の大人を子供にする。
自然の海の中の力強い魚との格闘と言ってもいいだろう。
狩りの醍醐味は、相手の動物との駆け引きにあるだろうが、この釣りというのは
魚のパワーとじかに遭遇できることだ。
この釣りのレポートはこちらへ。

090321kgr01

サンドスキー場でそり滑りを楽しむ子供達のかん高い声が聞こえる中で、
こんな魚を釣り上げているなんて・・・
もし子供達がこの魚を見れば・・・きっと自然の営みも有り難味も恩恵も、
実感できるかもしれないし、自分も釣ってみたいと思うはず。
一日こんな海で釣りなんて、とてもエコで健康的な遊びだと思う。
この記事のURL |  磯釣り  | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<アクティブさざえ | メイン | 嬉しい画像>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/175-d8f1f98a

| メイン |
