伊豆で道草①宇平のウコン
2009/04/13(Mon)
090412北川付近01

伊豆へお仕事・・・車で それも一人^^

私の役目は団体様のお泊りで、ちょっとしたお世話のみ。

画像は道草とはいっても帰りの行程でのこと。
何件かホテルも視察しながら、カメラを向けてみた。

釣りとは違って、心にゆとりがある^^
何気ない看板も撮りたかったのだが、後の祭り・・・・

でも↑の画像は、私のお気に入りのオンロードロケーションのひとつ。
ここはかなり急な下り坂、海に向かって飛び込むように走っていく感覚・・・ないですか?

090412伊豆赤沢付近01

↑ 「ファイト~」と、車窓から声をかけたら、「いっぱーつ」と帰ってきそうでしょ^^
最近とても多いですよ、こんなエコなサイクルトリップ。つい応援したくなる。

伊東市の伊豆高原手前で、国135号がやや交通量が多かったので
県道109号へ右に入る・・・、のんびりと走れる抜け道なのです。

この道、国道より海側だが、なかなか雰囲気の良い道路なのです。
もちろんガツガツ走る道ではないし、派手な看板も少ない。

090412日吉農園01

そんな中で目にとまったのがこの農園↑↓

090412日吉農園02

見事でしょ・・・「しだれ花桃」と書いてある。
ちょっと降りてみてみた。

そこには見事に咲き誇っている「しだれ花桃」
苗木とはいえ、やや大振りな花とそのしだれ具合がとても愛くるしい。

090412日吉農園03

そこは日吉農園 日吉宇平さんの農園とのこと。御年90歳らしいが、
生きていれば私の父とほぼ同い年。
その若お母さんにいろいろ聞いてみるが、とても朗らかで気さくさが伝わる。

090412日吉農園04

そしてウコンもここで栽培されて、飲用にも加工されて販売されていた。
春ウコンも秋ウコンも100g\3,000 でもこれで1.5ヶ月分なら・・・
写真にばかり気を取られて・・・・次回はこの自家製ウコンの粉末を買ってこよう。

俗称 「宇平のウコン」 発見!!
若返るかな?^^
この記事のURL |  旅 伊豆 伊東 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<伊豆で道草② | メイン | 新芽>>
コメント
- 私もお気に入り -
そこって、北川の入り口でしょう?
写真の左にある駐車スペースが私のお気に入りの場所で、昨日もそこに車を停めて昼寝してましたv-75
っで、伊豆高原からの抜け道は私も使うけど、使い方がちょこって違う。
ガンガン派ですv-231
2009/04/14 01:04  | URL | barbee #NUY5/b0E[ 編集]
-  -
お久しぶりです
昼寝してたの?^^
なら、言ってくれればよかったのに^^
釣り仲間が今どこにいるか一瞬にしてわかる・・・
そんなシステムもその内出来そうやん。

でもあの静かな曲がりくねった道路で、ガンガン走るより、
ガンガン竿を曲げてぇ
きっと夢の中で曲げたんかもな^^

あの駐車場の左脇のゴロタもいいよね。
デカイ岩の上から、かつて美味しい思い出も・・・あるよ。
2009/04/14 12:27  | URL | しなびたオコゼ #cm2zDcPg[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/179-0e7a6310

| メイン |