冬は厳しいか
2005/12/07(Wed)


しなびたオヤジです。
前述したように、暖流流れる伊豆の海は暖かいのですが、
そんな海も1月半ばにもなると、海水温低下は否めません。
そんな時の魚の活性は当然低く、捕食においても積極的では
ないみたいです。

だから本当は今、この12月がとてもスリリングで過去においても
その記録が、魚のサイズをアップさせています。
でもなんだかんだ言っても師走ですね。あまりチャンスは廻って
きません。

そして真冬へ入ってしまうと、伊豆よりさらに南の八丈島へ
最近行くことが多くなりました。
羽田からジェット機で45分、そして空港から磯まで10分、
餌を仕入れてもプラス30分で、磯釣りが可能なのです。

緯度はほぼ鹿児島と同じ緯度。
そしてそこには、暖かい潮を運ぶ黒潮が近くに流れたりします。
暖かすぎてもいけないのですが、でも伊豆と比べれば
とても魚の活性は高くとてもスリリングです。

写真は八丈島から帰りの夕日と雲の上の雲をパチリ。
この記事のURL |  旅 八丈島 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<魚は釣れなくても | メイン | 海夕景>>
コメント
-  -
凄く神秘的な写真ですね^^
まるで太陽が3つあるみたい…
SF映画の一場面のようです。
2005/12/08 05:44  | URL | niko #Uhpbf45k[ 編集]
- 写真の面白さ -
v-208オヤジです。
写真にはド素人の私ですが、
デジカメが出て以来、いろんななものを撮っています。
でもまだまだ撮り足りないですねぇ。
撮れば撮るほど、手間は掛かるのだが、
撮り足りないのは、自分の問題でしょうね。

また、その時なんでもない写真だと思っても、
数年経つと、また違うものに見えたりもする。
これもデジカメの特徴かもしれない。

nikoさんの指摘で、この写真がSM、いや
SFのワンシーンように思えてきましたよ。
写真の一人歩きか??
2005/12/08 10:40  | URL | しなびたオヤジ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/20-341e4edb

| メイン |