--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
梅雨明けと選挙と引っ越し
2009/07/14(Tue)
040801竜宮窟01

今日関東は梅雨明け、なんと早いことか!この分では8月が下がるかな?

夏は汗の季節、汗をかくほどに身体に湿疹が出来て痒くなる。
だからできるだけ汗をかかないように。。。そうしていると、夏太り^^

かつて小さい頃からそんな身体の傾向はあった。
そんな時祖父が、「浜へ行って、海に身体を浸けて来い」とよく言われたものだ。
子供の私にしてみれば、母親無視の祖父公認の海遊びとなる^^

海の潮の効能、太陽の赤外線の効能。。。さて何が作用していたかわからないが、
身体を潮に浸けては太陽で焼く。。。そうすると、すっかり変な湿疹も引いて痒みも取れる。

真夏の陸上部練習もきつかった。
「炎天下の中200mを70%の速さで10本やれ」 。。。きつい

かつてはそんなきつい時でも「水を飲むな」とも言われたよね。
時代が変れば180度。。。変る?

いずれにしても、年寄りの言うことには一理あるよね。
でもそうでないものも。。。。。
言い伝えの中でも、その人の体験から得られたものは素直に受け入れて実践したい。
でも人からの聞き伝えや体験を経ていない言い習わしは、とりあえず疑ってみる^^

さて、選挙とはこれほどうるさいものか、連呼に空々しい選挙カーの訴えになんの真実がある?
そんな選挙費用なんて要らないと思う。それより個々の演説でも討論会でも
U-TUBEやネットに出したりしてくれたほうが良い。

衆議院の再可決が当たり前になる時代。
そんなに急いで、どこ行くの?
やっぱり参議院は要らないのね。
ついでに衆議院の議員数も半減させる?

かつて地方の村の寄り合いも、3日3晩かけたそうだ。
その間、飯に帰る人いれば、用事で帰る人もいた。
でも3日の間に、村民皆が自分なりの言いたい事を言って、そして気が済んだらしい。
かつてはしっかり聴ける人や場所が存在していたようだ。

ところで引っ越しは少しずつ進む。
でも夏の引っ越しは、辛いのか修行なのか?

いずれにしても、選挙カーは、要らんやろ。
潮騒だけの海へ、浜へ、行きたいね。

040718大浜01
この記事のURL |  自然 あれこれ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<引っ越し準備 | メイン | アニバーサリー in HAWAII (ゲストフォト)>>
コメント
- えーーーーーー!? -
もう梅雨明けしちゃったの?
早いねえ。

もしかして、雨はあまりふらなかった??
水不足はどーなんでしょう。。。。

さて、私も、小さいときから、あせもがひどい。
こっちも暑いけど、日本に帰ると
もっとひどくなります。
2~3才のころ、桃の葉をうかべて行水をした記憶があります。今は、ひたすらシャワー

私たちのジェネレーションは、海水にはいるといいといわれて育ったし、水飲むな!!といわれた。

日本にいると、まだ、水を飲まなくても死なないのは、湿気が高いせいかもね。
でも、私たちが10代のころより、日本の気温ははるかに高い。暑い。
やはり、水は飲まねばね。

2009/07/14 16:45  | URL | rika #OCj5OY0E[ 編集]
- 湿気は確かに -
マウイなら、日陰さえあればなんとかしのげる?
と言うことは、汗をかいても乾いてしまう?からかもね。

海があるなら^^ 当然あるだろうけど(笑
浸けてみて!
でも日焼けは。。。免れないね^^;

関東も雨はそこそこ降ったよ。
他は良く知らないけど、乾いた強風が吹いて、農作物には良くないところもあったみたい。
と言うことは、日本の農作物にも、湿気は必要なのかもよ。

西日本はこの梅雨の降水量が少なくて、一時枯渇していたみたい。
回復したようだけど。。。

メディアは水不足のことは伝えても
水回復のことは伝える事が少ないね。
なぜ?
「水が不足する」事への警告
でも「水が回復した」喜びの声は、あまり聞けないのかもね。

だけど
2・3歳って。。。。よう覚えてるなぁ!^^
2009/07/14 17:35  | URL | しなびたオコゼ #cm2zDcPg[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/210-2fc75333

| メイン |
