--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
引っ越し準備
2009/07/17(Fri)
引っ越し090717_01

引っ越しを安く上げるには、仕事もしながら自分で少しずつ運ぶこと。
そう思って棚の中身を少しずつ仕分けして、整理しているのだが、
その作業だけでも大変といえば大変。

画像左の上部の棚を整理してみた。
一人で運ぶには、書棚を軽くして、中身や付属品を全部バラバラにしなければならない。

中身の必要なものとそうでないものを仕分けするには決断が要る。
それは。。。決断力。

今はそんな不要品でも、処分の仕方がおよそ10数通りがあってそれぞれ異なる。
それにも。。。頭が必要だ^^

この歳にして頭をフルに活用すると、いずれ投げやり・自暴自棄?になりかねない。
思慮の挙句悩んでいると時間ばかりが過ぎる。。。。さて?^^

しかし、画像を撮ってみて不思議に思った。
それは壁紙の色。
棚のあった背中が黒く、蛍光灯に当たっていた最上部が白いといえば白い。
逆に隠れていた背中の部分が白いと思っていたが、逆なんね^^

引っ越し090717_02

そんな不要品の小物として
2穴のバインダーが10個以上出てきた。それも企業名入り。。。
。。。。さて

思い切って外へ出してみた。「ご自由にお持ち下さい!」と
1日目は何も言わずに1個もらってくれた。
2日目。。。なにやら物色しているおじさんがいる。

しばらく時間がかかっているようなのでこっちから声をかけてみた。
「なんでしたら全部もらってくださいよ」と。
そうすると
「いいんですか?これ一つひとつ買っているんですよ。高いんです。」

そのことばを聞いて、「あぁ 出しておいて良かった」と嬉しくなった。

その方はこの近くの神奈川大学の大学院の方。
デジタルの時代だがデータを書類として保存しなければならないとの事。
ところがいろいろ話をしていると。。。とてつもない偶然に出会ってしまったのだ。
その話はまた、次回にでも。。。

いずれにしても中古品。無償で提供するにも今時気が引ける。
でもそれも具体的行動のひとつで、案じてばかりいては何も始まらない。
ましてやゴミとして処分するには「もったいない」

譲るもの、譲り受けるもの、そこに互いのコミュニケーションがあれば
なお良し。。。ですね。 
私には、それがあったと思っています。
相手の方は、わかりませんがね^^
この記事のURL |  ひとびと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ハワイ マウイ島 ハレアカラ火山 | メイン | 梅雨明けと選挙と引っ越し>>
コメント
-  -
色々と片付けをすると、様々な物が出てきます。
個人的に業務で、工場内の不要物廃棄を行っていますが、毎月何でこんなに何トンも不要物が出るんだ!と思います。
以前ある職場から同じ様にバインダーが大量に発生しました、その時は、みかん箱で約20箱近く(10~15冊入/箱)発生し、他職場に連絡をし処分した事があります。
確かに購入すると結構な金額になると思いますが、再利用出来る物は再利用して行かないと、自分達の代ではなく、後の世代の人達のためにも
2009/07/18 17:24  | URL | 休憩中 #-[ 編集]
- 引っ越しは -
8/1の予定になりました。
大きな荷物はこの日に移動します。
電話等は8/7の予定です。

不要物といっても、先方から送られてくるものは致し方ないですね。
業者さんの来店はできるだけPC管理しています。ですから名詞も不要と言いたいのですが。。。
PCなら業者さんがいつ来店されたのかも、一つのファイルで管理できますね。

昔、「自分のものは自分のもの、他人のものも自分のもの」という冗談がありましたが、
逆説的にいえば「自分のものは他人のもの、他人のものも他人のもの」
そんな言葉にも納得するこの頃^^

使えないで眠っているなら、他人に有効に使ってもらいましょう^^
そうすればいつか、「他人のものも自分のもの」も、正解かもしれないですね^^
2009/07/18 20:50  | URL | しなびたオコゼ #cm2zDcPg[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/211-ef66d25c

| メイン |
