マウイから届いた和菓子^^
2009/07/27(Mon)
090726RIE和菓子02

ハワイはマウイ島へ嫁いだRIEmamaだが、こんな和菓子を自分で作るなんて、
びっくりというか、へぇ~というか、その昔は母も作っていたのかどうか。。今となっては覚えがない。

昨日は私の母の一周忌だったが、もし母に「ハワイから手製和菓子が届いた」と言ったら
もし母が生きているとしたら何と言うだろうか。。。?
きっと「和菓子なら日本でなんぼでもある。それよりハワイへ連れていけ~」
と言うかも^^;
偶然だがそんな母に届けてくれた和菓子と思って、写真だけでも美味しくいただきました^^

以下はRIEmamaからのコメントです。
**********************************************
知人に頼まれたオーガニック和風デザート2種、40人分作製
明日、マウイ島からカウアイ島にもっていくとのこと。
メニュー
サツマイモの茶巾絞り
おはぎ
本日朝、7:00より開始。
もち米の準備
あんこつくり
たのまれたあずきは1キロ
普段は、どんなに多くても、その半分くらいです。
湯でこぼしを4回位して、圧力鍋で煮ました。
少しお水が、おおかった。。。。
ひえーーー、この水分とばすのに時間がかかる。
お砂糖をいれ、お塩をいれ、あんこにせねば。。。
まだ、お汁粉状態。
お芋の準備。
紫芋をふかして、
クリームと砂糖とバターをあたためる。
固めの葛湯をつくって、いも、クリームとまぜ、練り上げる。
成形。ごまをまぶす。
黄色のお芋のほうがかわいいね。
でも、オーガニックの芋は紫しかなかった。
これで、かんべんしてもらおう。

あんこをひたすら練る練る練る。。。。
とりあえず、前半戦終了。1:30です。
今日も、95度を超え、曇り空で、湿度が高い。
あつーーーいよ。
さて、夕飯のしたくをして、ちょっとお休みして、仕事に行くかな。
後半戦はかえってからね。

後半戦は、夜8:30スタート
炊き上がったもち米を分ける。
もち米を俵型にまるめる。
ぬれふきん用意。
あんこにつつむ。
繰り返し・・・・・・
11:00に終了
結局、人数が増えたというので、少し小さめに成形。
おはぎは、85個つくりました。
つめたコンテナをバックに入れ、
そして、お届け。
アーーー疲れた。
よろこんでもらえたら、いいのですが。。。。

さて、シャワーあびて、おやすみなさい。
Rikaちゃん、今日はよくがんばったね
じぶんで、ほめておこーーっと
*****************************************************


いっぱい褒めてあげます^^
あんたはエライ!ご馳走様!です。
紫芋ねぇ 徳島の金時でもあれば。。。と思っちゃいますね^^
でもこれもオーガニックで、私にとっては綺麗な袈裟色に見えたよ^^;

食の日本文化を、ハワイで伝え残す。
そんな思いさえするのだが、
日本も「和菓子は和菓子屋さんで買うものでしょ」
とならないように期待したいね。

090726RIE和菓子01
この記事のURL |  旅 ハワイ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<【日本の奥様】 | メイン | ハワイ マウイ島 ハレアカラ火山>>
コメント
-  -
うちも、おばあちゃまがつくってました。
そして、父が大好き。
で、私は、ウルトラファザコン
だから、おはぎ、つくれるのです。

でも、その父とも今はもう。。。。
娘としてすら、みとめてもらえないから、情けない。
2009/07/28 16:18  | URL | Rie まま #OCj5OY0E[ 編集]
- ウルトラね -
まっ すごい偉大なお父さんだから、無理もないかも^^
でも認めていても口に出さないのがオヤジだから。

だんだん減っていくね、昔ながらの家で作る和菓子。
今日たねやの コロコロ寒天を食べた。
冷たい寒天。。。のど越しも良くてとてもさっぱり^^
2009/07/28 18:04  | URL | しなびたオコゼ #cm2zDcPg[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/213-c288f33d

| メイン |