【160人の若者達】
2009/08/26(Wed)
090819zmn福島08

150畳もあろうかという大宴会場。
ここは福島県は土湯温泉の山水荘の広間なのだが。。。
こんな空間を有効に使って、半数以上の若者達が初めて出会って、さて何を表現できるか。。。

090819zmn福島06

これは毎年恒例で、関東の大学23校のあるクラブが集まってのワークキャンプ。
最近の若者は。。。とか、いろいろ特徴あることは言われるが、私にしてみれば
そんな昔と変らないとも思う。
ただ以前より積極的なコミュニケーションが取りにくくなっている感も否めない。

090819zmn福島04

でもこんな160人もの人達が一堂に会して2泊できるなんて、こんなチャンスはない。
それは自分を試す場でもあり、自分を知る場であっていいはず。
そして自分に何ができるか、あるいは自分をいかに表現できるか。。。

090819zmn福島03

そんな訳で、今年のテーマは「いかに自分を表現するか」そして「新たな自分を見つけよう」
その二つを大きなテーマにして、全てが学生達自身で企画を立て、幹事さん達のリードで
いろんなゲームや体験を通して、この空間などで3日間をチャレンジされた。

090819zmn福島02

初日のゲームで選抜された人達が見本となって、体育館でのバレーボール大会の準備体操。
全てがこの3日間の中で、いろんな企画が連動されている。

090819zmn福島05

そしてまた広間に戻ってスキンシップも取り混ぜて^^

090819zmn福島07

最後は恒例の罰ゲーム。。。。
今年は160人の前で、自分をどれだけあからさまにできるか
そんな罰ゲームだったのかも知れないな^^

いずれにしても、幹事さん達、お疲れ様でした!
きっと幹事さん達にも、自分の可能性や新たな自分を見つけられたかもしれませんね。
見事なチームワークであり、個々のパーソナリティーが発揮できていたと思います^^
この記事のURL |  ひとびと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<【有難いお土産】 | メイン | 【引越しと想い出発掘】>>
コメント
- 思い出す -
今は大学生の母ですが、彼女は一緒にすんでいないし、
いまは、仕事が1番、大学2番の大学生。
これは、親の甲斐性がないからなので、
娘にはある意味すまないなあーー
なので、あまり、感覚がありません。

で、こんな写真をみると、思い出すは、
自分の学生生活。
これもまた、演劇専攻なんていう特殊な専攻だったから
ちょっとちがう。

だけど、身体表現という名前の必修が
一週間の中で、大きくとられ、いろんなこといたしました。
ある意味、自分探し、コミュニケーションのとりかた
見たいな部分に、私の中ではつながったのかも。
役者という部分はまったく。。。。だめ

そんな意味で、有意義な大学生活でした。
最近は、大学時代の友人と旅行もするしね。
写真のしゅみちゃんね。

彼女は衣装の仕事をしています。
今は、結構えらいのよ。

わたしは、ただのハワイのパートのおばさんだけどーーーね。たまに、バトン界やマーチング界が恋しくなります。この業界も大学時代から数年間が一番、仕事したからね。

大学という響きにノスタルジックな感覚を覚えるのは
年をとった証拠かなあ。。。

2009/09/02 14:30  | URL | Rie-mama #OCj5OY0E[ 編集]
- 歳はとるもの重ねるもの -
仕方ないやんね、時間は止まらへんし。

いろんな教育現場で少しずつ変ってきているのかも。

実践を通して、生徒や児童が何を感じて、自分なりのものを創り出していくか。。。

当然だよね、
知識偏重で点数評価は一番楽な方法で、最もつまらない学習?

・・・しゅみちゃんも、その訳のわからん学校の仲間やったんやね。

私はその学校の関西版大学に少し行きましたが、とにかくリトミックがとても新鮮で面白くて。。。^^

保育園のお遊戯は大っ嫌いやったけど、楽しかったなぁ。

また教えてな。。。最初は滞っていても、体験すればえらく面白いの^^
2009/09/02 18:44  | URL | オコゼ #cm2zDcPg[ 編集]
- -代表幹事として- -
ワーキャンでは大変お世話になりました。
僕ら幹事達も良い経験ができて良かったです。
来年はうちの後輩が幹事となりますがその時はよろしくお願いします。
2009/09/05 12:34  | URL | アジアの壁 #-[ 編集]
- ありがとう -
書き込んでいただいたのですね、アジアの壁さん。
嬉しいなぁ^^

幹事さん達も含め、皆さんが何を感じてどんな自分を見つけられたか。。。

こんな体験の中で、いつまでも覚えておいて欲しいなぁと思います。

でもアジアの壁さんも、良い友達を持って羨ましいですね。

これからも当たり障りのないことよりも、自分を冒険の世界へ。。。^^

アジアといわず、HAWAIIのMAUIへも。。。^^
きっとRIEmamaも大歓迎してくれますよ。
2009/09/05 14:59  | URL | オコゼ #cm2zDcPg[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/217-36a3c0d7

| メイン |