--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【有難いお土産】
2009/09/01(Tue)
090829snjお土産

仮店舗へ引っ越して、一番嬉しかったのは
キッチンがあることだった。

すでに今までチャーハンを初め、サラダもホットケーキ・フレンチトーストなども作って
自分なりの食事を楽しんでいる。

上の画像はその為の食材か?と言うとそうではなくて、
この春大学を卒業されて、就職1年生のお土産なのだ

彼の就職先は食品製造・卸会社、大阪へ赴任されてまだ5ヶ月なのに
わざわざ大阪から重いのに。。。嬉しかったねぇ。

決して目立つタイプの男ではないが、やはり自分が一人住まいをして、寡黙な性格ながらも
いろんな体験の中で、行動を通して得るものがいっぱいあるのだろう。

ところで面白かったのは。。。。
一番右の「ひやしあめ」
私「飲んだことあるよね?」
彼「それがまだ。。。飲んでないのです」
私「えっ。。。」
私「それなら、今作ってあげるよ」

濃縮の「ひやしあめ」に冷蔵庫の冷水で薄めて。。。
彼「美味いですね。。。生姜の味が利いて。。。これ好きです」

やったね!
関西・大阪に昔からある甘い飲料水。
私も子供の頃、駄菓子屋でよく飲んだものだ。

私「大阪勤務なら、ぜひこの味に親しみを持って、販売して欲しいな」と
お伝えさせていただきました。

090829snjお土産02

これ忘れてた。。。
10.03.24が賞味期限。。。
さて美味そうな飛騨牛のカレー いつ食べようかなぁ^^
この記事のURL |  ひとびと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<【ミミちゃんちのハイビスカス】 | メイン | 【160人の若者達】>>
コメント
- へーーー -
冷やしあめに興味あり。
しょうが味なんだ。

生姜湯の冷たい版みたいなのだろうか。。。
わたしは、アジアンマーケットで、ジンジャードリンクという粉末の飲み物を買う。

あと、ジンジャーティーもすきだわ。

のんでみたいな。ひやしあめ
2009/09/02 14:34  | URL | Rie-mama #OCj5OY0E[ 編集]
- あめなのに 飲み物 -
その名のルーツはどうでもエエけど
かつてはズン胴鍋に入って、それを大きな勺で汲んでくれて、

「はい20円・・・」

なんて言われて、コップで飲んでたなぁ。
それも神社の傍の駄菓子屋で。。。^^

「ひゃっこい ひやっしゃぁめ」

こんな発音でね^^

生姜湯とほぼ同じ味です。

ただ、飲みすぎるとなぜか頭が痛くなってたような。。。?
2009/09/02 18:51  | URL | オコゼ #cm2zDcPg[ 編集]
-  -
ひやしあめ^^高知に縁のある オイラは^^懐かしい思いとともに あの味が 口の中にひろがりますワイ^^

ご馳走になりに^^いくベか^^
2009/09/02 20:35  | URL | den #-[ 編集]
- そうなんです -
1年生社員の方の会社は。。。高知は南はりまやばしの会社です^^

時間さえあれば、お越し下さいな^^ 狭いですが^^;
暇だって、言ってなかったぁ?
2009/09/02 21:13  | URL | オコゼ #cm2zDcPg[ 編集]
- ぜんぜん関係ないけど。。。 -
しまあじとあじの違い

つりのことはわからないけれど。。。

食べることで考えると。。。。

しまあじは、刺身で!
それも、うすづくり、ポン酢でといった感じでも食べるよね。

あじは、焼き物、さしみ、たたき、あげもの
万能選手です。
干し物もあるね。

でも、しまあじの干し物はあんまりきかない。

おおかみというのが、しまあじでしょ
2009/09/04 16:17  | URL | Rie-mama #OCj5OY0E[ 編集]
- シマアジって -
大きくなれば1mクラスもいてね
そんなのとやり合えば、すごいファイトになります^^

伊豆半島周りでは、シマアジと言っても大きくて40cmクラスかもね。

シマアジはアジに比べて身は薄いけれど、良型サイズなら薄くしないで食べたい^^

とにかくシマアジは高級品ですね。
だから干物にするには、もったいないかも^^

下田に「伊勢海老の干物」っていうのもあるけどね。
2009/09/04 16:57  | URL | オコゼ #cm2zDcPg[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/218-041ea278

| メイン |
