--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
海の中
2005/12/09(Fri)


しなびたオヤジです。
写真は暖かい八丈島の海・・・その地磯で撮った写真、
反射光を遮断する偏光レンズ越しに撮ってみた。

磯釣をするものにとって、こんな画像を見るだけで
心をワクワクさせながら、海の中を覗き込むように
見いってしまうのだろうなぁ。

一見して「浅いじゃない」と思うのだが、海の中の起伏は
かなり激しい。激しければ激しいほど、夢も膨らみます。
そして少しでも大きい魚の影が見えたら・・・

でも見えなくても、ひたすらウキを見続けている自分が居ることも
事実なのだ。
やはり私は、夢追い人の単なる餓鬼かもしれない
040416hcj001.jpg

今振り返れば、子供にとって、
生きた獲物を捕ることが唯一の願望であって、
それが美味いかマズイかはどうでもいいこと。
採る為のいろんな試行錯誤も、人の本能として
養われているのであろうが、
そんな事は身体が覚えるし、手が足が勝手に動く。

ただ、ほとんどの子供達にとって、
もっと一義的な願望は、
「デカイのを捕って採ってやる~」
そして、それを見せびらかす。
「どうだ、俺の方がデカイぞ~」
もし、誰も居なければ、一目散に家に帰って、
「おかぁちゃん!見て見て!」
「ほぉ、こんな大きなカニ、よく捕ったわねぇ~」

友達よりもデカイのを、今まで以上に凄いものを、
捕ったことを誇りにして、
誰かに誉めてもらいたかったのだろうと思います。
そういう私も、振り返れば母親の笑顔が見たかったのだと・・・
この記事のURL |  磯釣り  | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<寒いけれど、夕景 | メイン | 魚は釣れなくても>>
コメント
-  -
何時までも、餓鬼でいて下さい^^
冒険心のない分別くさい親爺になっちゃダメですよ(笑)
2005/12/12 00:13  | URL | niko #Uhpbf45k[ 編集]
- ナイスミドル? -
v-520オコゼです。
あっ、それって、旦那と禁止君に言ってあげて下さい。
あのしなびたオヤジは元々しなびておりまっさかいにぃ!
ナイスミドルって、どんなオヤジがナイス何やろね。
やっぱり釣りは下手な方がええなぁ^^

2005/12/12 11:27  | URL | しなびたオヤジ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/22-385344a2

| メイン |
