【クリスマスの夜の番組】
2009/12/25(Fri)
毎年意識して「絶対見なきゃ」という番組ではないのだが、
なぜか偶然チャンネルを変えると見つけて、「やった、今日だったんだ」と見てしまう。
そして「来年こそは、絶対フルバージョンで。。。」と思っていても
つい忘れてしまう。

そのフルバージョンというのは、小田和正の「クリスマスの約束」

今年は知人から教えて頂きありがたい限りです^^
年取ると、こんなもんですかね。多感な時期と違って、余計なものが多すぎる。
でも逆に年取ると。。。いっぱい教えてくれるもんですかね^^

思い出すのは2005年のゲスト。。。
以前にもこの件に関して記事にしたことはあるかもしれないが、
この番組を見ていて、小田さんの気持ちと自分の想いが見事に重なった。
と、自分で勝手に思っている。

「本当の繋がりって。。。なんやろ?」
「人を動かすって。。。なんやろ?」
「それぞれの感覚で気づかせるためには。。。何が必要なんやろ?」

自分も他人も、気づいてなんぼと思っていた頃の出来事で、
それはやはり、「経験や体験で初めて得られるもの」と思った次第です。

この番組のコンセプト
『アーティスト同士がお互いを認め、愛し、尊敬すること』
そして毎年のテーマも、お仕着せやテレビ局が用意するものではないようだ。
そこには、プロのミュージシャンに裏付けられた自信と遊びと、可能性が感じられる気がする。

「やってやれないことはない、やらねば何も始まらない」
そんなメッセージが、毎年見ながら私に感じられるのは、紛れもない素直な感覚なのだ。

さて今夜のテーマは?

いずれにしても、郷愁や想い出や懐かしさを楽しむのみならず、
このコンサートにはいつも元気づけられて、新たな生きるエネルギーを頂くことに感謝したいと思います。

091213雲

この記事のURL |  ひとびと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<【ハワイから明けまして】 | メイン | 【千円で料理舟】>>
コメント
- エネルギー充填 -
22分50秒が終わった後のコメントでAIが元気をいっぱい貰ったから、来年一年も大丈夫!
みたいなコメントしてましたね^^
私もこのライブ番組見てエネルギー充填できた感じです。
みんなで頑張って作り上げていった先には、絶対に感動があるよ!
そんなメッセージを若い子達と共有できたら良いなと思います。
2009/12/27 23:54  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集]
- 毎年のこと -
毎年心動かされるよね。
今年初めて、偶然ではなく、しっかり見たけど、
また何度も見たいと思った。

きっと彼は、いろんな知識や知恵も今はいっぱい氾濫している中で、
もっとそれぞれの感性や感覚に訴えられるものもあるし、
表現できるものもある。。。と、感じられた。

全ての答えが出なくても良い、作るための目的は、
自分が培って養った思いであり。。「やりたいんだ」

そんなみんなの、笑顔だけど涙が象徴するように、
やはり「言葉にしたくない 何も言いたくないんだ」

それって一億総評論家時代に反抗する悪餓鬼のようで。。
繋がれる喜び。。日々の生活の中で抜け落ちていると思った。
2009/12/28 16:39  | URL | しなびたオコゼ #5AfE.fR2[ 編集]
-  -
私は、いつか本物ききにいきたいと思ってる。
いつか、くららと行こうといってる。

ところで、マウイ便りを送ったが戻ってきた。
3個あるアドレス、みんな生きてる??
2009/12/30 07:09  | URL | riemama #OCj5OY0E[ 編集]
- ごめんなさい -
ひとつだけ届いていました。
ひとつでええんだよね^^;

年越しますが、早めにアップしますね!

今年もいろいろお世話様でした。
ホントお蔭様で、続けられることができました。

同じ世代とは言わないけれど、ラブストーリーなんて
Rieはまだ高校生だった?
もう多感な時期をすっかり通り越していたのかもしれないね。。。ごめん。
生で見たいね、あの雰囲気を現場で味わいたいね^^

まだそっちは大晦日。。。ラストONEでしょうが、
こっちはあと1時間半で2009も終わり。
また来年もなにとぞよろしくお願いしますi-53

2009/12/31 22:18  | URL | okoze #ECUnSNSE[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/240-0ece7ca6

| メイン |