【復活したもの】
2010/01/26(Tue)
100126pipe02

新たな店舗(仮店舗)に引っ越してから、案外と復活したものが多い。
その中のひとつが30年ぶりだろうか?このパイプ。

「文化は悪徳が高いほど深い。煙草という文化に替わるものはない」とは筑紫哲也さんの言葉。

火の文化と言えばそうだが、香りの文化でもあり昔は燻しの文化でもあったのだろうか?
今は火鉢も煙突もカマドもない時代だが、
口元の焚き火は、ゆらゆらと昇る煙と共にとても良い香りを届けてくれる。

そんな眠っているものを復活させて、新たな楽しみにしてみるのもいいものだ。
今の時代のものが全て良くて、過去の産物が今より劣るという事はないはず。

先日、知り合いの釣り仲間から、
すでに何年も使っていない竿3本とリール、杓数本とロッドケースを
磯釣り入門教室用に預かってきた。
初心者にも使いやすそうな竿もありがたいのだが、
何よりも眠っている貴重な道具で、釣りという遊びも文化もいろんな方に楽しんでもらいたいものだと思う。

さて冬はなかなか低水温の中、釣りには厳しい海だが
磯でパイプをくゆらして、預かってきたタックルを早く試してみたい。
この記事のURL |  社会諸物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<【寒の明け】 | メイン | 【ほんのふたつで死んでゆく】>>
コメント
-  -
パイプをくゆらせながら、釣り糸を垂れる…なかなか風情を感じますねぇ^^
健康に良くないと言われながらも、煙草が市民権を持ち続ける理由は、
きっとそこに歴史と文化があるからなのでしょうね^^;

今の世の中、物があふれていてどこに何があるやら…という感じですが、
自分の身の回りだけでもシンプルに無駄なくしていきたいものです(^g^)
2010/01/27 09:39  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集]
- 古いものを -
有効に使えたときの充実感ってありますね。

ガンダーラの仏陀は衣一枚でしたけれど。。。
そんな意味では、
世間体が一番大きな無駄といえば無駄なんでしょうね。
なくならないし、なくせもできないですが。。。

ん?出家すれば。。。出来る?
2010/01/27 18:56  | URL | okoze #5AfE.fR2[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/250-e09f4d2c

| メイン |