--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【豆まき】
2010/02/03(Wed)
060430ラホール博物館「魔物」

今年の大寒はとても暖かく、立春の前の今日の節分は思ったより冷え込んでいる。

さて豆をまいて鬼を外へ追い払う。そんな節分の慣わしも懐かしいものだ。

小学校低学年の頃は、甘くない大豆はあまり好きでなかったが、

親や兄の真似をして、「鬼は外、福は内」と叫びながら、嫌いでもなかったので6個食べさせられた。

でも「ふくわうち」という意味がわからず、ひとつの単語だったのかもしれない。

年下は。。。「少ないなぁ」と不平を言ったかも知れない。でも親は与えてくれたはず。 

少し大きくなって10個食べるはずが、撒いた豆がもったいないという欲が出て、拾って30個ぐらい。。。?

15個食べる頃には、生意気に「せっかくだから、食うか。。。」声は出さずに、撒くだけ。

今年は早や55個。。。やはり撒くなら、後で拾える殻付きのピーナッツにしたいと思うね。

画像はガンダーラ美術彫刻の「悪魔」(ラホール博物館)

「鬼」ではなく「悪魔」

人の恐怖心や怖さを表すにはどちらでもいいか。

ただ、怖さを引き起こすのも人の煩悩と考えれば、

やはり「鬼」は。。。内かもしれない。

あの硬い豆を腹に入れて。。。幼子に鬼はいないか、はたまた鬼の塊か?
この記事のURL |  ひとびと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<【子供のギター】 | メイン | 【寒の明け】>>
コメント
-  -
先日スポンサーの件で伺わせていただいた関です。私は豆まきはしませんでしたが、恵方巻は作って食べました^^御縁って素敵な言葉だなぁと思い、最近は忘れてしまうこともありますが“今この時”を大事に生きようと努めています。興味深いお話をお聞きできて感謝です。有難う御座いましたm(__)mパンフレットが完成したら、また御伺い致します。i-267
2010/02/15 15:00  | URL | せき #-[ 編集]
- せきさんへ -
書き込みありがとうございます^^

せきさんも日本の風習から少し離れている時期かもですね。
そんなあなたも、子供も家庭も持つ頃になれば。。。
変わってくるかもと思うと、面白いと思いません?^^

でも今の環境もきっと貴重だと思います。
なぜなら今は、いろんなしがらみもあつれきもないんだものね。
私の、戻ってみたい頃のひとつでもありますが、
今だから言える事でね^^
やっぱりいろんなことがあるけど、「繋がっている今がいい」ですね^^

ぼんやりとしているようで、どこか温かみも積極性もあって、おもしろいせきさんでした^^
2010/02/15 15:23  | URL | okoze #5AfE.fR2[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/253-99291d4d

| メイン |
