【さくらと縁-旅】
2010/04/12(Mon)


一昨日と昨日、5人のお客様と延べ700km以上のドライブ。
5人の合計年齢は、400歳を越える。

バスでは大きすぎる、でもタクシーならばか高い。
古くは20年前からのお付き合いのお客様のご両親ご親戚なので
私がその代役を。。。

もちろんこの桜並木もご覧頂いたのだが、ここは横浜市霧が丘。
温泉場でもなければしっとりとした旅館でもないのだが、皆さんの目的は
高齢者をいかに無理なく各地から一箇所へ集められるか。
そしてご兄弟集まられて、ひと時のご自宅訪問もホテルでの1泊も
昔話と皆さんの生きている今を、ご堪能されたのかもしれない。

私の下手な運転でも、そんな時、ご自宅の前まで車は寄せられる。
横浜--富士市--都内板橋--横浜--そして二日目はまたこの逆コース。

4人さんが80代の方達ですが、なんと仲むつまじきご兄弟でしょう。
皆さん今までこんな集まりをしていなかったのだが、行動力がものをいった。
他人の私も板橋のお宅で、ひとしきり昔の大正から昭和初期のアルバムを拝見しながら
美味しい昼食を頂きながら、昔話に花が咲く。いろいろご馳走様でした。

「娘さん(聞くと私と同級生)にとって、どんなお父さんでしたか?」とぶしつけに話を振ってみる。
そしてまたいろんな話が飛び出す中で、誰かが、ご遺影の中のお父さんが、はにかんでいるよほら。。。
他人の私がいなければ、そんな質問や話題になっていなかったかもしれませんね、そんなものでしょうね。

脚も不自由で、気軽に出掛けられない方々にとっては、
桜より、皆さんのお元気な笑顔が何よりの花見だったのかもしれません。

私も2日間ご一緒させていただいて、自分の両親のように、気さくに話させていただいた
そんなご縁を大切にしたいと思いました。これからもお元気でお過ごし下さい。

縁-旅も、とびっきりの観光地ではなくとも、初めて出会える方や自然との
ご縁を感じられる旅にしたいと思います。
この記事のURL |  縁-旅 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<【あなたにとって人に負けないもの】 | メイン | 【三丁目の夕日そして縁-旅】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/267-bc5b595c

| メイン |