【南房総 大房岬】
2010/04/25(Sun)
100425富浦01

【大房岬】たいぶさみさき。。。と読む

釣りに行った訳ではなく、ここにある富津ロイヤルホテルにお泊りのお客様のアテンドへ。
今日は久々の気持ちの良い晴れ。だがGW前の週末という事を考えれば、少しは楽だった。

そしてホテルへ早めに着いて、やはり心は海へ^^
ここは大房岬自然公園なのだ。その岬のてっぺんにホテルがある。
さて、そそくさとホテルから海へ降りていく。

100425富浦02

途中こんな広場もあるのだが、ここ南芝生園地が気持ちよい。
ひとりで寝転がるも良し、皆で何かゲームをするも良し、洞窟探検さえもできる。
私なら二人で。。。^^

100425富浦03

広場から見た海。
潮風を受けながら、ここで自分たちが握ったオニギリを食べたら、さぞかし美味そうだ。

100425富浦04

そして海へ出る。
水深はさすがないのだが、水も透き通ってなかなかのメジナ場かも。
釣り遊びには楽しめそうで、砂浜もいろんなゲームに利用できる。
何人かの釣り人に聞いてみると、ここも伊豆と変わらず、GWを過ぎた頃から餌取りが活発らしい。
ちなみに1時間ほど居た中で、ウミタナゴ1匹が釣り人の釣果。
タイドプールで苦戦している若いお父さんの釣りの手伝いも少し。。。
身を隠して オキアミを小さく刻んで撒いて、針にも小さく、手元にアタリが来るまで待つ
そして。。。8㎝くらいのハゼ科の魚が5分ほどで 釣れたよ^^

100425富浦07

そして磯場からホテルを見上げるとこんな感じ。
「縁-旅」にも利用価値のあるシチュエーションだと思った。
いろんな方に声を掛けさせてもらったが、やはり身体を動かして、海と広場と魚との対話が
みんなの顔を明るくさせている。。。そんな1日でした。
この記事のURL |  未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<【純粋な笑顔】 | メイン | 【あなたにとって人に負けないもの】>>
コメント
-  -
やはり海(自然)が近い場所で、のんびりと過ごすと
心身共に癒されます。
今年はまだ、自然に触れていないので、日々疲れています。
人間は、自然と共に共存していかなければならないので、これからもこの様な自然を残していかなければ!
次の世代に任せるのではなく、今の私達が次の人達に残してあげないと!
2010/04/27 22:19  | URL | 休憩中 #-[ 編集]
- 癒されますね -
お子さん二人連れのご夫婦の若ご主人は
タイドプールで短い竿を持って、目が爛々と輝いていましたからね^^

釣っている時も、釣れた時も、なぜ写真を撮らなかったのか、悔やみます。

ひょっとして、私も、目つきが変わっていたのかもね^^
2010/04/28 15:51  | URL | okoze #cm2zDcPg[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/269-f87bdc27

| メイン |