【身体的体験】
2010/05/02(Sun)
100430kgr01

磯釣りを始めて16年にはなるだろうか?
こんな早朝に、荒磯の上に居ること自体、通常は考えにくいのが常かもしれない。

ほぼ5時の日の出は、海の向こうから鮮やかによじ登ってくるかのようで。。。

そしてそれから1時間後の6時頃、なにやら撮影隊の一団が、対岸の浜辺で撮影らしきものを始めた。
そこは誰もが入れる海岸。。。
まだ4月の下旬の早朝に、被写体は若い男性二人の海パン姿。。。薔薇族?「寒そう!!」
(この画像は、私の嗜好にはマッチしないので割愛する)

そして10時頃、またまた対岸を見ると、アリンコが、いや中学生かな?

100430サンドスキー01

それが明確に確認できたのは、デジカメをズームで覗いたから。

斜度は35度はきっとある。そして滑り降りた先はゴロゴロの岩か海。
見る限り、一人残らず砂の斜面てっぺんに、甘い蜜でもあるかのように、
上を目指して登っていく。

100430サンドスキー04

ひとりで滑る者、一つのソリで複数一緒に滑り降りる人も。。。。

100430サンドスキー06

以前にも、ここでこの光景をブログに紹介したのだが、
これほど至近に画像が撮れると、再度載せてみたくなった。
(もしこの学校の方々がご覧になっていたら、お知らせ下さい。画像を差し上げます)

学校や家で、勉強ばかりしていても人はけっして健全ではない。
携帯やゲーム機で、いろんな人達と勝負を挑んだり、架空の自分を作り上げるのも楽しいけれど、
やはりこのアリンコ達のように、スリルと刺激を身体で味わう体感が、
どれほど勇気も希望も、そしてお互いの可能性や繋がりを認め合い作り出せるか。。。

4月朝6時の、公共の場所での裸の薔薇族撮影も、
そして徹夜で車を走らせて、朝4時から崖を下って、波を被りながら磯に立つことも、
目的は違えども、楽を選ばぬ自然の空気の中での体験は、
言語的な空想による架空自己創出とは対極にある、人にとっては必要で大切な
身体的刺激であるはず。

100430kgr03

そして自然の恵み

100430kgr04

磯釣り入門教室 この日の私達の釣果は こちら
この記事のURL |  縁-旅 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<【GW最終日】 | メイン | 【純粋な笑顔】>>
コメント
-  -
遅くなりましたが、メールありがとうございます。
私も画像があるのですが、何せPC(OS)が古く
ダイレクトの落とす事も出来ず、今中古のマルチドライバーを探しています。
私もカメラでSSを撮影しましたが、それほど鮮明にわ撮影出来ませんでした。
でも逆に考えると、今の技術は進歩したな~と思います。
昔は、20~30CM位の望遠レンズをつけて撮影しなければ、遠い場所の撮影が出来ないかったのに・・・
後、5年もしない内に携帯電話にも、今以上のカメラ機能がを装備された品物が登場するんでしょうね。
2010/05/05 06:50  | URL | 休憩中 #-[ 編集]
- お疲れ様でした -
遅くなりましたが、メールありがとうございます。
私も画像があるのですが、何せPC(OS)が古く
ダイレクトの落とす事も出来ず、今中古のマルチドライバーを探しています。
私もカメラでSSを撮影しましたが、それほど鮮明にわ撮影出来ませんでした。
でも逆に考えると、今の技術は進歩したな~と思います。
昔は、20~30CM位の望遠レンズをつけて撮影しなければ、遠い場所の撮影が出来ないかったのに・・・
後、5年もしない内に携帯電話にも、今以上のカメラ機能がを装備された品物が登場するんでしょうね。
2010/05/05 06:51  | URL | 休憩中 #-[ 編集]
- なんで? -
コメントが2通になってしまいました。
タイトルの有無で登録されてしまいました。
何でもいいから、エンターキーを押さない事のなのですね。
2010/05/05 06:55  | URL | 休憩中 #-[ 編集]
- 何通でも -
歓迎しますよ^^
誰だって解らないうちはミスもあれば失敗もありますよね。
間違うことがいけない風潮は、人と違うことをすることを認めない考え方と
よく似ているような気がします。

PS.昨日も110さんと、行ってきました^^
2010/05/06 14:29  | URL | okoze #5AfE.fR2[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/273-a41c5eea

| メイン |