【子供のバクチ】
2010/05/18(Tue)
100517_01

昨夜、家族揃ってお好み焼き屋へ。
そのレトロ調(時代考証は45年ほど前の建物)なお好み焼き屋の中で見かけた貼り出し。

"型抜き"

「ふむふむ、やったなぁ、これ」と思いながら、
かつて一枚10円?だった"型抜き"を、2枚100円で購入。

でも自分はせずに、なぜか子供達にやらせた^^
子供の頃の紙芝居のオッチャンが売っていた物なのだが、
四角い小さな菓子の中に、傘の絵や独楽の絵がかたどってある。
上手く型通り切り抜くことが出来れば、かつては何か特別な物がもらえたかと。。。

いわゆる簡単なゲームだが、子供心に「バクチやん」と思えたが、上手いヤツは。。。。いたなぁ^^

100517_02

そういう私は全然上手くなかった。
そして何枚も何枚も、10円出しては紙芝居のオッチャンから買って。。。きりがない^^

オッチャンはそんな子供の金遣いを見かねて、
「ほな、これで最後にしとき。。そんで最後の一枚を、手のひらでバチンと叩き割って、
もし10分割に割れたら、褒美やるわ」と。。。

きっとそこに、紙芝居のオッチャンの優しさがあったのかも。
でもこれまた、10枚に。。。割れへんのやなぁ(笑
この記事のURL |  ひとびと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<【年に一度のミーティング】 | メイン | 【GW最終日】>>
コメント
- 懐かしい。 -
懐かしい~、駄菓子屋でやりました。
何時間もかけてやりましたが・・・割れましたね。
成功した試しがありません。
うぅ~悔しい思いをしました。
景品目当てに、何時間も集中して頑張ったのに。。。
幼いころの、楽しい思い出ですね。
2010/05/21 22:03  | URL | とらひげ #-[ 編集]
- やりましたか^^ -
あと少しのところで失敗すると、むきになってしまいますよね。

釣りで、あと少しでばらしたと。。。同じですね^^
「俺たちのウッドストック」盛大になられること(酒以外)をお祈りしております^^
2010/05/22 17:10  | URL | okoze #5AfE.fR2[ 編集]
- 懐かしい -
けど、オレは舐めて数字抜く飴の方が好きだったw
公園に来る紙芝居のおっちゃんは良かったね。
ソース煎餅食いたくなったwww
2010/05/27 19:21  | URL | ワンパク #O42Ft0Dk[ 編集]
- わかった^^ -
たしか。。。舐めて抜いたよナァ。。。と思ってたんよ^^
ワンパクさんのお陰で、解決!

写真に出ている型抜きは、舐められず手で割っていったんやけど、たしか舐めたぞ?という記憶もあってね^^

でも。。。トマトの砂糖づけも型抜きも、おんなじやん!
関東も関西も、50代も40代もかわらへんね^^


2010/05/27 20:15  | URL | okoze #5AfE.fR2[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/275-fe98a40d

| メイン |