【雨降って山燃ゆる】
2010/10/12(Tue)
101010azuma02

10月10日 3連休の中日出発。
あいにく朝は本降り。。。だったが
福島へ行く途中、宇都宮辺りから晴れてきた。

当然ラッキーこの上ない。。。というのも、朝が雨なら車が少ないから^^
でも天気予報も、「午後も雨。。。」だったけどね。
なんてツキのある添乗員なのだろう???^^

これなら「磐梯吾妻スカイライン」を走破できる。。。かも?と思いながら
とりあえず土湯の道の駅まで上がってみた。

そこから見えましたね。。。浄土平の上の噴煙が!
「ならば 行くしかないだろう」ですね^^

上の画像はその途中の1400m地点ぐらいの車窓景色

101010azuma04

なんと見事なアタマ。。。ではなく
バックミラーもサイドミラーも全て色付いて。。。^^
道路沿いの燃えるような自然。。。(浄土平寸前)
約30kmのクネクネ道をゆっくり。。。ドライバーさんに感謝!

101010azuma03

浄土平手前の駐車場からの「一切経山」
この中腹から出ている噴煙が、下からも見えていたわけで。。。

101010azuma06

浄土平を挟んで東側の吾妻小富士のハイキング風景。。。お疲れ様です^^
というのも我々は、有料駐車場を避け、ほとんど車窓からの拝観^^

101010azuma05

バスは浄土平を過ぎやや下った辺りで再度止めて下車。
福島盆地を見下ろしているのだが、雨上がりの雲が目の前の空中で踊ってくれているようで。。

101010azuma01

そして振り向けば。。。目の前にこのあでやかな自然の色彩 (ほぼ標高1500m地点)
雨で良かった。。来れて良かった。。晴れて良かった。。雲も良かった^^

前日、前々日とかなり冷え込んでいたはず。
そんな翌日の雨上がり。。。素晴らしい自然に出会えたことに、感謝です。

101010azuma07

翌日、福島フルーツラインから見た吾妻小富士や一切経山の峰には、雲が掛かっていました。
nicoさん。。。間違いはないですよね?^^
魔女の瞳にはお会いできませんでしたが。。。^^;
この記事のURL |  旅 福島 (吾妻山) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<【これも東京】 | メイン | 【新婚家庭に】>>
コメント
- もう!紅葉が始まってる!!! -
オコゼさん、久しぶりです。
福島へ行ってきたんですね。3年ほど前に行ったときは10月20日頃で、紅葉のピークでとても綺麗でしたが、とても渋滞していました。
今年の山々は綺麗に赤く染まる?って言われていますので、各地の山の色合い色彩がきになります。
それでも、オコゼさんのブログは日に40くらいの訪問者があるようですね、さすが、先輩!すごいですねぇ!!!
2010/10/12 22:34  | URL | はりんこ #-[ 編集]
- お久ぶりです -
今日は偶然お会いしましたね。
会いに行こうとは思っていたんですよ(笑)

紅葉きれいですね(*^^)v
秋なのに秋じゃない気温だと思っていましたが、山々は季節を敏感に感じ取っているんですね☆彡

では卒業旅行よろしくお願いします(*^_^*)
またお会いしましょう。
2010/10/13 14:30  | URL | ナカジマ&カワムラ #-[ 編集]
- はりんこさんへ -
いえいえ40なんて滅多に。。。^^
ここは、旅行がメインというより、釣り??
自分としては、釣りも旅行も自然も、対して変わらんと思ってはいますが。。。^^;
でも、はりんこさんもすごいじゃないですか、
なにやらうちと同じく、オヤジ達に好評で^^

2010/10/13 15:03  | URL | okoze #5AfE.fR2[ 編集]
- ナカジマ&カワムラさんへ -
オヤジばかりかと思ったら、院生二人ですね。
院生なら、学問をいかに実践で応用できるか。。。
期待してますね^^

でもネットの世界でチマチマしているより、
会うのが一番だね!
現地調査・現地調査・・・・^^

あっ、私からも課題をひとつ、
「伊勢商人、近江商人、大阪商人」を
歴史的建築の観点から考察せよ^^
2010/10/13 15:09  | URL | okoze #5AfE.fR2[ 編集]
- 魔女の瞳 -
機会があったら、是非魔女の瞳にも逢ってきていただきたいです。
今年は時間が取れなくて、私も魔女の瞳には逢いに行けそうもありませんが…
一切経山中腹から上がっている煙は、噴気なのであそこには温泉があるのかも…
2010/10/31 06:12  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集]
- 温泉 -
あるでしょうね、出るでしょうねいっぱい^^
ただあまりにも硫化水素濃度が高ければ。。。
目や皮膚は。。。まずいどころか死にますね。

いわゆる硫黄泉とか硫化水素泉は、あのタマゴの腐ったような匂いで、
私。。。大好きなんですあのお湯。
でも苦手な方もいますね。
私の場合は逆に肌にすこぶる良い!

蔵王も草津も万座も箱根の姥子も白骨も、いわゆる硫黄泉ですね。
(各温泉の中には硫黄泉でない湯もある)

ただ一切経山も、面白かったのは、東側斜面に硫化水素が流れ出たようで、
草津白根山とその方角も一緒でした^^
素人の見解としては、山の形体にも寄りますが、やはり日本は西風?

一切経山へ登って、魔女の瞳を見るのも、風向き次第かもですね^^

COP10がありましたが、温泉が湧き出るところは危険も隣り合わせですが、全て自然の恵みと捉えたいですね。
2010/10/31 12:37  | URL | okoze #5AfE.fR2[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/302-eae49a06

| メイン |