【日出先照高山】
2010/11/21(Sun)
101111高山寺02

日出先照高山とは、高い山の頂きほど、日がまず照らすところ・・・という意味らしい。
京都栂ノ尾の高山寺・石水院。
確かに、その縁側(?)に差し込む霜月の朝陽はとても温かかった。

101111高山寺03

高山寺の中興の祖と云われる明恵上人の住居跡である「石水院」
国宝に指定され、入母屋作りでもあるのだが、山の斜面に位置するため
入ってみてもその全容が実感として湧いてこない。

101111高山寺01

高山寺の表参道を降りる。
歩きながら90歳を過ぎたお客様の一人の足が止まる。
地面を見て・・・ポツリとつぶやく・・・
「ここも一応手を加えているが、でも境内も参道も出来るだけ自然のままみたいだね」

そんなありのままの京を実感され囁いた言葉に、
このお方と明恵上人とがだぶって見えた。

戒と律を重んじ、樹の上で禅を組んだと言われる明恵上人だったようだが、
このお方はこのお方らしく、今日という一日を、今という瞬間を、
ご本人らしく、大切に感じられているかのようだった。
「今回で最後の京都訪問かもしれないが、こんな京を見れて・・・良かった」と。

米沢のこのお方へも 「よろしゅう おあがりやしとくれやす」と言葉を掛けてさしあげたい。
このお方のように歳をとりたいと思います。
この記事のURL |  旅 京都 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<【磯釣り入門教室】 | メイン | 【この樹を撮ろう】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/310-ff604697

| メイン |