【大龍馬展】
2010/11/29(Mon)
101110京都霊山護国神社03

先日11/10、京都霊山護国神社の風景
護国神社の一角に龍馬の墓がある。

龍馬伝は見ていなかったが、たまたま昨夜お客様の家で最終回を。。。

おりょうと桂浜で
「この海の向こうには、でっかい世界が広がって、文化も技術も夢もあるんぜよ」

まだ身分制度は残っていても、自由民権や富国強兵へと維新は進む。
外国艦船の到来によって、日本はすでに鎖国の時代ではなくなっていたのだろう。
でもそんな時代が、確かにまだ140年前にあったと思えば、世の中は変わるんだと実感もする。

今となっては、富国とはなんだ、自由とはなんだと思わざるを得ない。
ただ、龍馬が果たした意思や行動は、いつの時代にも共通する勇気と信念を持った実行力かもしれない。

人を好きになるには自分を好きになること。
それは自分がしてもらいたいことを人にしてあげること。
笑顔も優しさも減りはしない。そんな自分と出会う。
(須藤元気さんの言葉です)

101111嵐山01

人力は偉大なり。
この記事のURL |  ひとびと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<【オヤジ 飛び込む】 | メイン | 【磯釣り入門教室】>>
コメント
-  -
竜馬伝、見ていましたよぉ~!
10代の頃、司馬遼太郎の本を読んでから竜馬が大好きになりました。
今の時代こんな人が現れて世の中を変えて欲しいなぁ~。
特に、政治家ですね。
今の政治家はねぇ~・・・悲しい。
しかし、幕末は面白い!!
2010/12/01 01:25  | URL | とらひげ #-[ 編集]
- いつも -
ピミエンタさんには敬服しております。
持続性のある人力と、暖かい思いやりと。。。見習いたいと思います。
山があれば、ジムなんて。。。要りませんね^^
2010/12/01 13:10  | URL | okoze #5AfE.fR2[ 編集]
-  -
こちらの山は、これからは雪山になり本格的な装備が必要になります。
ハイキング感覚では登れない厳しい山に変貌するのです。
市営の簡単な設備のジムなんですが、誰もいない・・・

それから・・・ありがとう御座います。
少し、照れます。。。

2010/12/01 22:26  | URL | とらひげ #-[ 編集]
- 変貌 -
山にとって、これからの季節は厳しいですね。でも
「やまない雨はない」
「溶けない雪はない」・・・あるか?

私も若い頃、仕事で志賀高原に2シーズン冬篭りしたことがありました。
今となっては、そんな雪の中へ飛び出すのにも、勇気が要ります。。。

50代半ばを過ぎて、やはり目の前が還暦ともなると
体は衰えますね。
ただ鍛えて変貌することよりも、
今はプールを続けています。
もう歳ですから、宙に浮きながら泳ぐだけです。
ゆるゆるです^^

とらひげさんは体力仕事ですものね。
いいなぁ^^
2010/12/02 12:49  | URL | okoze #5AfE.fR2[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/313-1771b776

| メイン |