--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【写真って一方通行?】
2011/01/02(Sun)
110102旅物01

あけましておめでとうございます。
本年もつまらんブログですが、よろしくお願いします。

で、なにがつまらなくて、どうよろしくかというと、ずいぶんあいまいで。。。^^
そんなあいまいな中で、生きているんやなぁとつくづく。。。正月ですので^^;

多数に受け入れられる写真や画像って、「なんやろ?」って12月から考えたていて、
その時代の文化というか流行というか、個の感覚ではなくやはり多数を意識する?

そんなすごい写真なら、「撮ったぞぉ!」と自分でも満たされて、いずれその画像が
自分の内でとてつもない思い入れと、さらに自己の愛情がその画像に添えられる?

ある友人がそんな皆に受け入れられやすい写真や画像のことを、
「一方通行ではなくて、往復されて自分の中で作り上げられる画像」と言った。

「おもろいこと言うな」と感心してしまった。

何気ない写真とて、決して評論家には目にもとまらぬ画像とて、
撮った人にとっては、全てではないが、その瞬間の体験があり刺激があり、感情が蘇る。

だが写真だけでは、他人にとっては「つまらない写真」となるだろう。
「確かにそれは一方通行かも。。」

旅を通して得られた個の体感が、「また自分の中で蘇れば。。。それは自分だけの刺激」
一方通行で充分、何も飾らなくて良し、そしてまた前をむいて歩いていけるなら。

ありのままの被写体が体験が、一人でも感じてくれて、繋がっていくことを、
そんなことを期待して、企画してみたプロジェクト。
それが「ちっちゃな旅の物語」

一方通行かもしれないが^^; 出す人も、見る人も、よろしくお願いします^^
この記事のURL |  ひとびと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<【卓上のみかん】 | メイン | 【ちっちゃな旅の物語 フォト&ストーリーコンテスト】>>
コメント
- あけましておめでとうございます♪ -
なんかね、昨年は色々なこと急ぎすぎたように思います。
今年は少しノンビリゆっくり、自分の足跡を確認しながら行きたいと思います。
ちっちゃな旅の物語…自分の歩いてきた足跡を確かめるにはもってこいの企画かも♪
2011/01/03 13:22  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集]
- 今年もよろしくお願いします -
nikoさんのお仕事は大変な労力ですものね。
それもいろんな方々との中で、チームワークもコミュニケーションも必要ですよね。

今の時代、コミュニケーションがとれているのは、
はたしてどれぐらいあるのだろうかと。。。そう思うことがあります。

「意味の伝達」さえもままならない時代なのかもしれませんが^^;

そんな中で伝わるのは。。。やはり刺激なのかもと思ってしまいます。
「もってこい」なんて言われると、刺激です^^

今年はノンビリゆっくり、そんな刺激に気づきながら
私も足跡を振り返ってみたいと思います。

大雪の中、お身体にはお気をつけて!
2011/01/03 15:14  | URL | okoze #5AfE.fR2[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/320-bf513c74

| メイン |
