--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【バイク事故と損保会社】
2011/02/22(Tue)
110130富士川

私ではないが、息子がバイクで事故った。
2月上旬のことだが、救急車の中から息子から私に電話で
「事故った、顎がパックリ。。」と。

親として心配もするが、やはりバイクでの事故は覚悟していた。
ただ顔の裂傷だけみたいで、「男なら。。傷のひとつぐらい」とも思ったが、
さてどれほどの裂傷なのか。。。正直、気になった。

その後何とか5針の縫合で済んだみたいだが、事故の相手が100%の非を認められたので
他人に危害を及ぼしたわけではないし、一安心。

しかし気になったのは、相手方の損保会社の対応だった。
事故担当の男性は、まるで高校生が話すかのような口調でたどたどしい。

親である私との会話にも、主旨も通じなければ言葉づかいも礼節を欠いていると思った。
私は「あなたのために言うけれど、もう少し言葉づかいに気をつけて下さいね」と
叱咤激励。

今は代理店という存在を省き、親会社である損保会社は身軽になることに躍起のようだ。
ネットでの直販や、料金勝負が生きる道なのだろうか。

そんな中での事故の当事者となった今、「やはりこの対応では、被害者の怒りを買うかも」
とも思った。
「我々は被害者の常連ではない、なのにそんな説明しかできないの?」
「あなた達はいつもの仕事で、早く事務的に、事を進めたいのかもしれないが。。」

そんな損保会社の内情をさらによく知っている方に、この話をすると、
「今は話し方の教育もなされないですよ。いきなりここに配属で、大した研修もなく」と。

会社の存続には仕方がないのかもしれないが、
綺麗ごとのCMだけではわからない。
当事者になって初めて。。。ひどいものだと。

代理店とは、身体も使えば直にお客様の元へ脚も運んで対応してきたのだが、
これだけ直販傾向が進むと、日本の古き良き心遣いや礼節が失われますね。

顔の裂傷だけで済んだからいいようなものの。。。

それとも日本の金融業界は、あまりにも性急な世界進出のための体制を
求めたりしているのだろうか?

日本の良さをかなぐり捨てた世界進出は、日本を見放した日本の会社となっていくのだろうか。
この記事のURL |  社会諸物 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<【久々の社員旅行】 | メイン | 【風呂の給湯器】>>
コメント
- お見舞申し上げます -
ご子息様 お大事に。
1日も早いご回復をお祈り申し上げます。

そうですか
今時の損保会社の対応は……。。。
でも、考えてみれば、日本語の通じない日本人が
増えたのかもしれませんね。
2011/02/24 10:32  | URL | 夢見るセブン #-[ 編集]
- お気遣い -
ありがとうございます。

でもれっきとした日本人みたいでしたよ。
確認してはいませんが。。。
今度、「あなたは日本人ですか」と聞いてみます。
2011/02/24 13:10  | URL | okoze #cm2zDcPg[ 編集]
-  -
大事にいたらずよかったです!

むすこさん今年の厄払い済み! っちゅ~ことで!^^
2011/02/25 05:22  | URL | denn #-[ 編集]
- お陰様で -
大事に至らず。。。
しかし本人には、良い意味で大事に至って欲しいです^^

さっき静岡から戻りました。
相変わらず事故が多いですね。

dennさんの体験を息子に聞かせたあげたいくらいです。
2011/02/26 20:24  | URL | okoze #cm2zDcPg[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/326-f006c2cc

| メイン |
