スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
順応能力
2006/01/26(Thu)
間もなく20万km

しなびたオヤジです。
ようやく暖かさが感じられるようになって来ました。
大寒波(-5度)や積雪を数日でも体験すると、
暖かい日差しと気温10度は心まで暖かくする。

人は変温動物ではないが、案外とその時の温度に合わせて
身体は調整するものだと感じる。
それは、自分の意思というより「環境順応能力」とでも
いうのだろうか。
それにしても、日差しのある10度がとても暖かいのだ。

さて、我が家の車(ステップワゴン)も走行19万kmを越えた。
車なんて、そこそこ走って、快適かつ人や荷物が運べれば
それで充分かと思っているのだが・・・
今の車を含めて過去3台は全て15万kmを越えて乗り換えている。

1台を長く乗る、そんな中で感じる体験は

強風追い風の時・・・・・滅茶苦茶スピードが出る
向かい風の時・・・・・・・踏み込んでもスピードに乗らない
オイル劣化の時・・・・・車はうるさく、パワーも出ない
オイルを換えた時・・・車もご機嫌だ
タイヤを替えた時・・・車高が高くなった
タイヤを替えた時・・・それまでよりコーナーの切れが良い
洗車のあと・・・・・・・・・こころなし、気分良く走る(笑)
気温の低い朝・・・・・・・機嫌が悪い
100km走ったあと・・・・終盤の高速走行は、とても滑らか(笑)
8名乗った時・・・・・・・ヘッドライトがハイビームに変わる
8名乗らなくても・・・料金所を出る際、タイヤが空転する
雪の上・・・・・・・・・・・・気元良く滑ってくれる

自分の身体の一部のように使っている車だが
一般市民には、たかだか40年程の歴史しかない。
人の走るスピードの3倍もの速さで、
人の体重の30倍もの重さで、街中を走る車に、
人は自分の「環境順応能力」を発揮しているのだろうか?

くれぐれも追い風の際は、気を付けたいと思うこの頃。
この記事のURL |  社会諸物 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<体験と知識 | メイン | 海の見える部屋>>
コメント
-  -
私は道具をとことん使うのが好きです。でも19万キロは凄いですね、そこまでの経験はありません。ここまで長く使うと愛着が湧いてしまい、私だったら手放すときには涙が出ますね。車は釣り道具と違いずっと持っているのは難しいので・・・ところで次は何を買うのですか?
2006/01/28 01:22  | URL | あるオヤジ #-[ 編集]
-  -
いえいえ、車なんて走れば走るほど調子が良いということでしょうか?
JPさんの車製作話を聞いていると、頭が下がりますよ。
何気なく使っている車ですが、各パーツにどれだけの苦心・苦労があるか良くわかります。
そんな製作裏話も知りながら、運転するなんて、
もっと気持ちよく、思いやりを持って大切に乗るようになると思います^^

2006/01/28 12:45  | URL | しなびたオヤジ #-[ 編集]
-  -
うまくかわされたかな?
その車は名車です。当時セダンとスポーティカーしかなかった、H社が見事復活をする切っ掛けを、オ○ッ○イ(変な言葉は想像しないでください)とともに、作った車です。補給パーツも多く出回っていますので大切に乗りましょう^^
2006/01/31 00:38  | URL | あるオヤジ #-[ 編集]
-  -
ありがとうございます。
でも2回タイミングベルトを替えるとなると・・・
考えちゃいますね^^
今後は使う用途と燃費をしばらく検討して・・
でもね昨日、N社の折込をじっくり見ていた自分が・・・いた(笑)
2006/01/31 11:04  | URL | しなびたオヤジ #-[ 編集]
-  -
了解。しなびたさんに合うN社車のカタログを準備しておきます。
今度お会いする時にでも渡しますね。あくまでも選択は自由ですので、お気兼ねなく。
2006/01/31 12:34  | URL | あるオヤジ #-[ 編集]
-  -
v-208しなびたオヤジです。
言うの忘れてました、
今乗っている車は、とにかくエンジンがへたっていない。
3台前まで15km以上走ったが、
ライトエースも、デリカも10万を越えると・・・
30年前は5万越えると、へたっていたのにね。
感心するばかりです。
2006/02/04 12:14  | URL | しなびたオコゼ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/34-7aea5ade

| メイン |
