--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【鴨川の鴨になりたい 京都祇園祭 山鉾巡行】
2011/07/19(Tue)
110717鴨川

とりあえずめっちゃ暑い。
そんな中、涼しげな鴨川で戯れる 鴨2羽。。。鴨もお祭り気分なんや。。。

110717河原町三条

羨ましくもそんな鴨を横目で見ながら、東山方面から三条大橋を渡って河原町三条へ。

三条大橋のたもとにあったかつてはとても美しい駅で、
京都らしい駅の京阪三条駅はすでに地下へお隠れに。
ちょっと残念というか・・・私としてはかなり淋しい。

河原町三条の巡行沿道にはこの程度の人波。。。だが時刻はすでに巡行スタートの9時を回っていた。

110717河原町薙刀鉾01

山鉾巡行のスタートは9時。。。私は巡行とは逆にいきなり四条には行かず、河原町三条から歩いた。
上の画像は先頭の「長刀鉾」が四条通りから河原町に出て、方向転換するところをズームで。。。

110717河原町長刀鉾03

そして「長刀鉾」向かって歩いて行く。。。が
画像に「長刀鉾」に乗っている稚児が少しは写っているけれど、もう路上は身動きが取れない。

110717河原町長刀鉾04

110717祇園祭

やはり擦れ違いの撮影チャンスは、あっという間に過ぎ去っていく。。。

110717四条函谷鉾01

このまま南下して、河原町四条へは もう人の壁で歩けない。。。シャツの下は汗だく。
高瀬川沿いの先斗町へ逃げた。そして四条通へ出ての一枚は 2つ目の山鉾の「函谷鉾」(かんこぼこ)

110717四条函谷鉾02

その後ろには3番手・4番手の鉾も見える。。。が、、、水辺の鴨が とても羨ましい

110717鴨川四条

今度は四条大橋から三条大橋方面を。。。夜はアベック(古い)でにぎわう河川敷だが 今は暑すぎる。

110717四条大橋

四条通りを祇園・東山方面へ。。。京都南座の存在が際立つ。だが入ったことはない。

110718八坂神社

そして 祇園を経て 八坂神社(祇園さん)・・・ここが祇園祭の社なのだ。

この日は大学の部活OB会へ出向いた京都だが、
35年ほど前は、この八坂神社の中を通って、円山公園の奥の中華料理店のコンパ会場へよく。。。
そんな中での思い出は、酔って帰り道、円山公園に私を投げ込んだやつがいた。。。こと。
若いって・・・いいね なんでもできた^^
この記事のURL |  旅 京都 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<【なが~い祇園祭】 | メイン | 【次第に歳を食ってきたか?】>>
コメント
-  -
おけら詣りを思い出すなぁ(*´∇`*)…なぁんつって( ̄▽ ̄;)覚えてない…
2011/07/21 23:54  | URL | carean #-[ 編集]
- 祇園祭が見てみたい♪ -
本当に鴨たちが涼しそうでうらやましい(笑)
祭りの追っかけは、とっても体力要りそうですね^^;
でも、来年の夏は京都へ行ってみようか…と思わず思ってしまった(^g^)
2011/07/22 12:56  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集]
- ようこそ 2世 -
記憶にはないかもしれないけれど、後の「ここ行ったでぇ」とか、大晦日のニュースでおけら参りが出てくると言っていたもんね。
おそらくあなたが4・5歳の頃かもね。
2011/07/22 20:04  | URL | okoze #cm2zDcPg[ 編集]
- ほとんどの祇園祭巡行は -
まだ梅雨が明けていなかった時が多い。
もし行くとすれば、カッパ持参をお勧めします。
晴れても雨でも蒸し暑いことは覚悟ですね。
2011/07/22 20:08  | URL | okoze #cm2zDcPg[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/358-1a110f2c

| メイン |
