スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【堤防で遊ぶ】
2011/12/12(Mon)
111208堤防釣り01

東伊豆町の、とある堤防へ。
この日は曇天から雨模様が予想されたので、堤防で・・・

堤防は駐車場も近く、楽ちんなのだ。とにかくのんびり釣りができる。
しかしけっしてあなどれないのは、体験から知っている。

先客のご夫婦らしきお二人に「こんにちは」とあいさつ。
釣果の按配をお聞きすると「細かい魚ばかりで・・・」とおっしゃっていた。
「すみません、後ろで釣らせてください」と一声かけて。

ちょうどその頃、ご家族の3人さんも、述べ竿を持って入って来られた。
我々が準備する間に、ハコフグ、カサゴの類、小メジナを次々と。。

お子さんはまだ幼稚園ぐらいのお嬢さんひとり。
そんなお嬢さんもお母さんも、もちろんお父さんも小気味よい魚の引きを
差餌のオキアミだけで、楽々と楽しんでおられた。

ハコフグは立派な大きさ。バケツをご持参だったので私の水汲みバケツで海水を汲んで、
可愛いお嬢さんに海水をプレゼントした。

バケツの中の水中で泳ぐ魚をじっと見る。。。目の前の水の中にいる生きものだ。

ただ、やっぱり女の子? なんというか、生きものを目の前にした驚きは長続きしない。
私も娘二人いるが。。。案外と興味は長続きしない。

その後も張り切っていたのは・・・ご両親。

そんなこんなで、20㎝ほどの小メジナがずっと湧いていた海。
11/27の駿河湾とはえらい違いなのだが、後半に25㎝ほどのシマアジもポツポツと。。。

磯釣り練習には、とっても役立つ堤防の釣り。

111208堤防釣り02

(この日の「私達の釣果」はこちらへ)
この記事のURL |  磯釣り  | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<【今年一番の寒い朝】 | メイン | 【見事な一葉】>>
コメント
- 興味… -
ただ、やっぱり女の子? ←いや、性別は関係ないでしょ。
環境と元々持って生まれた個性かな?
私は一応女性ですが、子供時代母がご近所の子供たち引き連れてオタマジャクシとメダカ捕り…。
私の小学生時代の愛読書は、ファーブル昆虫記とシートン動物記でした(笑)
未だに生き物大好きで…。
人間も、動物も、昆虫も植物もね(^g^)
狩り(釣り)はしなくても良いけど、タイドプールではいくらでも遊んでいられます。
この、狩りに興味が薄いところが♀であるところの♂との違い?
それともこれも個性なのかな?
2011/12/12 23:05  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集]
- 動物的感覚 -
それは狩りに通ずるものがあるのでしょうね。
で。。。最近の草食系男子に共通するものは、
狩りに出ないことかもね?

nicoさんの爪の垢(ないだろうけど)、煎じて。。。飲ませたい。
2011/12/13 12:11  | URL | okoze #cm2zDcPg[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/385-3cfaa760

| メイン |
