様々な魚達
2006/02/14(Tue)


しなびたオヤジです。
東京の真南の島 八丈島では様々な魚が今でも釣れる。
だが狙っているのは、ほんの数種の魚なのだが、
様々な海況次第で、どうしても他魚も掛かって来る。
画像は私が釣っただけでも、これ以外に3目の計11目。

本命はメジナ・・・その身は白身の魚ではあるが、食す事が
目的ではなく、その釣り味が面白いのだ。(写真右上)
白身は瞬発力の筋肉、そして赤身は持久力。
そのパワーと言い、鋭角的な下への突っ込みと言い、
釣り人にとっては、とても面白い魚である。

関東では馴染みの薄い魚ではあるが、西日本や九州では
一流ホテルのお造りにも、姿作りとして登場する。
瞬発力のある白身は、大型になるほど新鮮なものほど
歯ごたえがある。薄造りにしないと噛み切れないのだ。
淡白なのだが、から揚げにしても鶏肉のようである。

でも、画像の様な魚がもし近くの海で釣れたなら、
それはそれで、とても楽しい釣りであることも、
言うまでもないのだが・・・何か変だよね。

さて、今日はバレンタインデー、
節分の恵方巻きも、今年は関東でブームになったようだが、
もしテレビやネットがなかったら、これほどのブームに
なっただろうか・・・
地方は地方の慣わし、そんな風土がいつまでも残って欲しいと
思うのだが・・・

バレンタインデー・・・は告白のチャンス、でもお義理、
お友、ばら撒きは、さて風土でも何でも、ないだろうに・・・
この記事のURL |  旅 八丈島 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
<<美味い焼きそば | メイン | 自然と同化する>>
コメント
- ビジネスチャンス -
バンレンタインも恵方巻きも、もっと言えばクリスマスだってそうだけど、誰かがビジネスチャンスと見込んで日本に広めたんだろうね。
それが悪いとは思わないけど、オレは踊らされるのは嫌。
太巻きも食わなかったし、チョコも貰ってない!
後者は望んだ結果じゃないけど(笑)
2006/02/15 13:05  | URL | ワンパク #O42Ft0Dk[ 編集]
- その通り・・・ -
v-520オコゼです。
「ビジネスチャンスはどこにでもある」
そんな言葉に誰もが否定はしないだろうね。
だけど、そのやり方が気に入らない。
特にメディアの上っ面の話がね。

南の島でしか釣れない魚は、
やはり伊豆で釣れて欲しくないよ(笑)

これだけ人や物の流通が発展しても、
やっぱり究極の悦びは、肌と肌の触れ合いか^^

と言いながら、チョコ1個ゲット!v-318
ワンパクに40代を任せられた私だけれど(笑)
美緒ちゃんはナント21歳v-433
もちろん毎年恒例ではないし、手渡し・・・
心のこもったアナログはv-344・・・エエでぇ

v-61は、風説の流布では、続かんっちゅうことでんな
2006/02/15 15:15  | URL | しなびたオコゼ #-[ 編集]
- うわさの・・・ -
ちよこれいとforオコゼさんした色付きの文字本人ですv-73
日本はイベント大好きですよねぇ~どっかの大学の某教授もイベント好きですが。。
最近世に言うビジネスチャンスではしゃがなくなった21歳・・ちったぁ成長したのかな??
2006/02/15 18:37  | URL | ぴろしの秘書(笑) #-[ 編集]
-  -
やば・・・見てたのね^^;
さすが秘書はチェックしてマンなぁ
ところで21は間違いではなかったのね・・・ホッ
しぇんせいイベントのお陰で、ありがたく焼きそばが食えますぅ(多謝
ところで、画像、下さい。作ります。例のブツv-271
ここはN社のお偉いさんも、居るよ。
釣りは・・・・ワテと同じ・・今一みたいやけど(笑)
2006/02/15 18:52  | URL | しなびたオコゼ #-[ 編集]
- いいなぁ -
おっさんチョコ貰ったんだ・・・
良いなぁ。
しかも「秘書」!
良い響きだなぁ。
そして21歳!
調度良いお年頃だなぁ。
ぴろしの秘書(笑)様>ボクと遊びませんか?
2006/02/15 19:15  | URL | ワンパク #O42Ft0Dk[ 編集]
- ナンパかぁ? -
v-520オコゼです。
ぴろしの秘書は容姿端麗、スタイル抜群・・・^^
それよりも、とにかく面倒見の良さはピカイチやね。
仕事は出来るし、とにかく明るい。
でもたまに、自分がどこに居るのか、解らなくなる時も・・・ある(笑)
さて、ワンパクなら、どんなことして遊ぶのだろうか?
・・・・・エヘヘ
2006/02/16 11:14  | URL | しなびたオコゼ #-[ 編集]
- 昔歩いた道を -
そんな素敵な女性なら、昔歩いた道を一緒に歩きたいなぁ。
気が合えばお酒を飲むのも良いけど。
とにかく、はぁはぁしながら秘書の返事を待ってます(笑)
2006/02/16 12:04  | URL | ワンパク #O42Ft0Dk[ 編集]
-  -
まったくおじさん達は若い女性に
弱いな~(笑)
2006/02/16 12:45  | URL | 禁止君 #-[ 編集]
-  -
v-520オコゼです。
禁止君も、同じ穴のメジナやね
ぴろしの秘書は私の特派員でもあります。
それも、上っ面の、醒めた大人の感性ではなく・・・・
2006/02/16 15:18  | URL | しなびたオコゼ #/HbjgtQ.[ 編集]
- もて②ですね・・私 -
呼ばれて再登場v-238
名もない秘書です、今年でようやく22歳になります。
けど、チェックは厳しいですよ??オコゼさんv-520そしてぴろしにも・・(笑)
来週にでも、また伺います、お顔拝見に・・i-237
2006/02/17 01:10  | URL | ぴろしの秘書(笑) #-[ 編集]
- お待ちしています -
v-520オコゼです。
うちの女店員も、家族にも、バカ受けでしたよ^^
ぴろしにも、よろしくお伝え下さい。
やっぱり田舎は良いなぁ♪

2006/02/17 21:48  | URL | オコゼ #-[ 編集]
-  -
喜んで頂けて、わたしもほっとしましたv-238
嬉しいですね!!
ぴろしからmailが・・夜中は起こさないで欲しいです(笑)
viva田舎!!i-259i-239
2006/02/17 23:21  | URL | ぴろしの秘書(笑) #-[ 編集]
- 夜中のメール -
几帳面で、コツコツと積み重ねたぴろしの人生。
秘書からのへ返信でも、飲み仲間に見せびらかすには、
嬉しかったのかもよv-77
2006/02/18 12:39  | URL | オコゼ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/39-39083ac6

| メイン |