【あたりまえがあたりまえでない】
2012/01/21(Sat)
101010小名浜01_1200

画像は2010年10月の小名浜港。
アクアマリンふくしまさんもかなり復旧されたようでなにより。
WEBにはマリン内部外部の放射線量がしっかり情報開示されている。

40年目にして初めて交通事故を起こしてしまった。
追い越し禁止道路で乗降中の路線バスを追い越した際にバイクと接触。
相手の方は手の裂傷と打撲で、大変申し訳ないことをした。

かなり以前警察にわざわざ電話して問い合わせたことがあった。
「路線バスが停車中の際、追い越し禁止で追い抜いても問題はないのですか?」
「かまいませんよ」
「違反にはならないのですね」
「なりません」

だが私の場合は無理な追い越しという部分もあり、私が全面的な責任を取らせていただいた。

法律上、追い越し禁止場所での乗降停車中のバスは障害物ではなく、大雑把にいえば
「運転中」とみなされる。
例外が認められているのは
「緊急車両の通行の妨げ等で、自分がやむなくそこを通行しなければならない時は
その限りではない」
そうなっている。。。。追い越せないのだ。

楽に追い越せる状況でも、もしその際に何かが起こったら、全面的な過失を問われることをお伝えします。

自分の命はともかく、相手の命が無事であったことにホッとしています。
年を追うごとに、つねづね車の運転は怖いと思うようになったが、事故は一瞬です。
想定外をいっぱい想定しなければ、交通事故はなくならないのでしょうね。
この記事のURL |  社会諸物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<【50肩。。その後】 | メイン | 【おかげさまで また釣らせていただきました】>>
コメント
-  -
電話しようかと思ってたのですが、
それ以前にそれどころじゃないようですね(汗

マスター並びに相手の方がそれほどじゃなくて
よかったです。

書く言う私も先月15年ぶりに転びまして、
いまだに親指が変です。

また電話します!
2012/01/21 17:41  | URL | kazu^^ #JalddpaA[ 編集]
- 親指 -
お大事にしてください。
でも大変お久しぶりですね^^

こっちは一応落ち着きました。

落ち着かないのは加齢による肩でもあり肘でもあり、またいろんな関節が。。。

歳ですね。
お電話お待ちしています。八丈でも^^
2012/01/21 17:59  | URL | okoze #cm2zDcPg[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/395-80c310f5

| メイン |