美味い焼きそば
2006/02/16(Thu)


しなびたオヤジです。
何年か前に、友達が焼きそばを持って海まで来てくれた。
そして釣りの合間に火を起して焼きそばを焼いて食った。
その味が、その食感が忘れられなくて、でも食いたくて・・・^^

それは富士宮にしかない焼きそば。
今でこそ、東京のはとバスも「富士宮やきそば」をコースに
するほど、ちょっと隠れた、美味いものネタである。

そんなことを思っていた時、偶然にも富士宮出身の
お嬢様?に出合った。
そう、その方は、ぴろしの秘書(笑)
冗談交じりに「今度静岡へ帰ったら買ってきてぇ・・・やきそば」
と言ったのだが、私はしっかり忘れていた^^;
そして、電話・・・・
「今日 持って行きますぅ・・・」
感激だよね・・・(>。<)ヽ
DSCF0006.jpg

早速、家で試食・・・なんともあの麺の歯ごたえが良い感じで甦る。
「これこれ・・・これだよ^^」とブツブツ言いながら
食させていただきました。
なぜ美味いかは・・・「富士宮やきそば学会」へ
私も一通り勉強させていただきましたが、こっそりそこへ足跡も(笑)
10点満点の10点なのだぁ

それよりも、足元に落ちている素朴な美味しいもの、
いかにそれを拾い上げるか・・・だね。

この記事のURL |  旅 富士宮(やきそば) | CM(19) | TB(0) | ▲ top
<<37年ぶりの再会 | メイン | 様々な魚達>>
コメント
- ご対面・・ -
いやぁ~やっぱり地元はいいですよ~空気・水・人i-259最高ですね~
それにしても、就職活動っていうのが痛いです・・秘書続けたいなぁ。。i-235
私も早速、食しましたi-50いいですね!!“宮やき”は
麺にソースに青のりに。マンと・・おっともと0い、何といっても『肉かす』
あぁ~たまらない!!病み付きですv-238v-238v-238
2006/02/17 01:18  | URL | ぴろしの秘書(笑) #-[ 編集]
- 隠れた旨いもの -
昔、うちの向かいが洋食屋だったんですよ。
子供の頃から食べ慣れていたせいか、そこのオムライスが好きだった。
今はやりのトロトロ卵とは対極にある硬い卵の焼き加減が最高。
もう、何入れてんだ!ってぐらい硬い。
で、奥様と同居するようになった頃、「ガワがカチカチのオムライスも旨いぞ!」って食わせたの。
したら、奥様も旨いって言ってた。
もうオヤジさんが無くなって駐車場になっちゃったけど、今でも懐かしい味。
有名な物が旨いとは限らないんだよね。
浅草に超有名なお好み焼き屋さんがあるけど、あそこはやめた方が良いよ(笑)
2006/02/17 10:31  | URL | ワンパク #O42Ft0Dk[ 編集]
-  -
v-520オコゼです。
お陰様で、いろんなことを感じてしまいましたよv-343
改めて食べてみて、ワテはやはり麺に惚れた^^
あの水分を抜いた麺製法は、大手の茹で面ではなく、
極力水分を抜いた蒸し麺であることが大きな違いみたいね。
それらも昔の生活の知恵だったのね。

大阪のお好み焼き、たこ焼き、それらも同じでしょうね。
製糸業の多かった富士宮という土地柄も、紡績業が多かった大阪も、
そこには働く若い女性の存在もあった訳だ。
当時の食文化にそんな女性たちの味覚が一役買ったと。

それと、「富士宮やきそば学会」にも出ているように、
「余りにも日常的に市民の食文化として根付いてきたことから、やきそばは全国一律に同じものと解され、富士宮独特であることに気づかないでいた。」「あるいは気づいても、富士宮のやきそばはおいしいと思う程度の認識であったことから、その違いをことさらうんぬんする機会もなかったのが実情であった」

この考察には、妙に納得するものがある。
一箇所のオリの中にいればいるほど、
それは当たり前のものと思い込み、
他との比較が出来ない現実があるという事。

やはり足元に落ちているものは、
何処かへ出かけなければ、拾えないものだろうか?

ところで、ワンパクからのお誘いの返事は???
就活にも役立つかもしれないよ(笑)
2006/02/17 10:41  | URL | しなびたオコゼ #-[ 編集]
- おっと・・ -
足元に大事なもの(原石i-216)がおっこちてることって多いですよね??
前を見すぎて、現状をおろそかにしてはいけないとの教えでしょうか・・i-228i-178

ワンパクさん、お時間がありましたらi-102ただ、ぴろしが許可をするでしょうか・・?おこぜさん(笑)
2006/02/17 23:18  | URL | ぴろしの秘書(笑) #-[ 編集]
- ぴろしも若いけど・・・ -
v-520オコゼです。
あなたがより広い視野を持つことが出来るなら、
ぴろしはもちろん・・・OK
とかく年寄りは頑固になりがち、
尻は重い、いや脚は重い・・・私も含めて(笑)
だから秘書が必要なわけ!

先読みは必要かもしれないが、
最も怖いのは、思い込み。
大人になるより、行動力ある女性になって欲しいな(笑)
決して尻軽ではなくってさ

ワンパクはその名の通り、ガキやから、
行動力あるぞぉ・・・・(笑)
2006/02/18 12:33  | URL | オコゼ #-[ 編集]
- 世の中は。。。 -
そうですね!!
行動起こせる人間が求められる世の中ですし、
就職活動を通してそれを学びつつありますv-91

尻軽にだけはならない自信ありますよ~(笑
ワンパクさんの行動力が間違いでない事を信じますv-238
2006/02/18 19:10  | URL | ぴろしの秘書(笑) #-[ 編集]
- よろしく♪ -
じゃ、今度デートしようねぇ~
オレの行動は間違いだらけだけど(笑)
2006/02/20 09:39  | URL | ワンパク #O42Ft0Dk[ 編集]
- Bグル -
昨日テレビで富士宮焼きそばの事がB級グルメとして紹介されてたよ。
東京でも食えるお店があるんだね。
2006/02/23 09:51  | URL | ワンパク #O42Ft0Dk[ 編集]
- B級釣り師になりたいねぇ(笑) -
都内にもあるみたいですね。
大阪のお好み焼きも、どんどん進出してきているのだが、
やっぱ、「ねぇちゃん、ここのお好み、ごっつうまいやんけぇ」
という大阪なまりを聞きながら、
食べたいなぁ(笑)

あのね、大阪で昔、子供がいたずらや悪い事したら、
親からなんて言われたか・・・・
知ってる?
2006/02/23 11:07  | URL | しなびたオコゼ #-[ 編集]
- いらち -
ちがったっけ?
2006/02/23 12:43  | URL | ワンパク #O42Ft0Dk[ 編集]
- ヒント! -
母親が、子供に・・・
「アンタみたいな悪がきは、
  ○○へ、入れたろかぁ・・・」
2006/02/23 13:47  | URL | しなびたオコゼ #-[ 編集]
- よけいにわからん! -
ブタ箱?少年院?お寺?押入?
オレ良い子だったからわからないな~(笑)
2006/02/23 15:40  | URL | ワンパク #O42Ft0Dk[ 編集]
- 正解は・・・ -
吉本!
そんなアホなやつは、吉本へ入れたるぅ・・・ ってね。
すると子供は、「それだけは、やめてぇぇ、いきたないぃぃ」ってね。
時代は変わりましたねぇ(笑)
ワテも入っときゃ、良かったかも・・・

2006/02/23 16:31  | URL | しなびたオコゼ #-[ 編集]
- いらち -
良い子のワンパクは、少し想像がつく、
だが、「いらち」は、当たってるよ。
落ち着きのないヤツ。
絶えず、何かを求めているヤツ(笑)
2006/02/23 17:08  | URL | しなびたオコゼ #-[ 編集]
- いけず -
菌ちゃんったら~いけずなんだから~(笑)
実はハタチぐらいの時に、大阪製の女の子と・・・
メバチコとかアメちゃんとかホカスとか覚えてるなぁ。。。
2006/02/23 17:48  | URL | ワンパク #O42Ft0Dk[ 編集]
- 親密な大阪製 -
ふむふむ
メバチコもらうぐらい、擦りつけたんね、
そんで甘いアメちゃん、解けるぐらい舐めて、
ほんで・・・ホカサレた??(笑)
「その風船、簡単にホカシタら、あかんよ・・・」
「ちゃんとむ・す・ん・で、ホカシテな」
かな?
2006/02/23 18:22  | URL | しなびたオコゼ #-[ 編集]
- なんか匂うなぁ -
ワンパクの、昔歩いた、懐かしい路・・・・
大阪性かぁ (笑)
2006/02/23 18:39  | URL | しなびたオコゼ #-[ 編集]
- 考え過ぎやで~ -
メバチコ出来てる不潔なガキがアメちゃん拾って食おうとしたのを「そんなもんホカしなさい」って言っただけさ(笑)
2006/02/23 19:59  | URL | ワンパク #O42Ft0Dk[ 編集]
- 危険なお遊び・・ -
勘弁してくださいね、ワンパクさんv-8
2006/02/24 21:58  | URL | ぴろしの秘書(笑) #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/40-188a543d

| メイン |