--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【房総の磯】
2012/05/08(Tue)
120506房総勝浦01

房総の磯は良く知らない。なので少し下見へ。
この画像は沖磯を遠景で撮ってみた↓。。。が

120506房総勝浦02

渡船代払ってまで、この磯には乗りたくはないなぁ。
画像を撮ったこのへさきにも、地磯釣行か、ウェーダーとチャランボ持参の釣り人がいらした。

あいにく5/6は、北関東で大きな竜巻が発生した日。
寒気流入の影響で、上昇気流とともに海も荒れ、風も強かった。

もちろん地磯も大サラシで、波しぶきを被る覚悟なら磯釣りもできたが。。。
その根性はない。

もっぱら港や港の小場所を狙って。。。
竿を出したり何度か餌を撒いたりしてみたが、フグの猛攻は収まらない。

120506南房総01_900

そこでメジナ場らしき、潮が澄んで岩礁帯のある港を発見。
案の定フグ君は控えめで、木っ端メジナが湧いてくる。
ポツポツと足裏サイズも見え隠れしながら遊べた。

さてこの日はスーパー満月の日。
確かに大きくて明るかったね。
そんな大きな月が登る夕間詰に、良型のアジが5枚ほど食ってきたのも印象深かった。

ほんとに小場所なのだが、潮と時間を狙えば。。。楽しいかも。
もちろん1.5時間ほどの雷雲を避け、車での仮眠も助かった。
小場所ならでわの便利さも良いよね。

下記の画像はスーパームーンではなく、小場所からの夕景。
上昇気流の嵐のち。。。晴れ。

120506房総白浜01

(この日の私達の釣果はこちらへ)
この記事のURL |  磯釣り  | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<【皐月の磯釣り入門教室】 | メイン | 【遊びは悪?】>>
コメント
- 房総 -
内房と外房でまた全然違うんですよね。
僕は伊豆に通う前に通ったんで違和感無かったですけど、伊豆に慣れた人にはちょっと厳しいと思います(^_^)ゞ
2012/05/08 19:51  | URL | ヒデキ #O42Ft0Dk[ 編集]
- 違和感ね -
そうかもね。
ただ、この時化で、ここへ。。。と思ったんよ^^

張っていると、スプールからバチバチとラインが出ていく。。。楽しいね
小場所のキンタと呼んで^^
2012/05/08 20:47  | URL | okoze #cm2zDcPg[ 編集]
- sport fishing -
私には釣りのことはよく分かりませんが、この沖磯で釣りをするには
よっぽどコンディションを整えて根性持っていかないと大変そう^^;
逃げ場のないところって怖い気がしますが…。
釣りって一種のスポーツなんですかね?
2012/05/10 11:17  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集]
- スポーツというより -
ワテにとっては、
弁当広げる場所
昼寝する場所
憩いの場所なんやけどなぁ
2012/05/11 10:53  | URL | okoze #cm2zDcPg[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/418-670dfbe3

| メイン |
