スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
箱根でそば打ち
2006/03/03(Fri)


しなびたオコゼです。
同じ神奈川県は箱根湯本温泉で、昨日そば打ちをしてきました。
当社でも取り上げている【箱根の庵】(はこねのいおり)に、
ぴろしの秘書と二人でお邪魔して、ブラブラムード??

やっぱり打ちたては、美味しいねぇ。
それも極太蕎麦が、歯応えがあったなぁ・・・(笑)
iori_soba02.jpg

下見を兼ねて、ちょっと箱根まで・・・
ここ箱根の庵は決して高級旅館ではないが、
箱根湯本で安価に泊まれる、そば温泉である。
もともと地元のそば屋さんが、古い旅館をそば温泉として
最近オープンさせたもの。
私はここの「そば点心」という料理が気に入っている。
新しいお風呂も源泉かけ流しで、とても嬉しい。

さて、そば粉は北海道十勝産を使用。
長野も有名だが、ナント北海道は長野の3.5倍の収穫量を誇る。
本当はそば粉だけを打ちたいところだが、強力粉を繋ぎとして
8対2で打つ。

そば粉と水の割合は2対1
最初はひたすら粉と水分を混ぜる。
細かい粉が球状になってくるまでが時間が掛かる。

彼女の腕も・・・「筋肉痛になるかも・・・」とのたまうが、
あくまでも一人で打ち続ける。

一つに固まったところで、体重を掛けで練る。
普通はこの後、棒で伸ばすところだが、今回は機械を使用する。
ここであまり時間が掛かると、そばが乾燥してしまうのだ。

そしてそばを切る・・・これがまた楽しい行程だね。
コツを教わるが、そこは初めての体験であるがゆえの
ばらばらサイズ、なんとも手作り感が、良いねぇ。

自分で打ちたてのそばを食す秘書の顔には、
もちろん満面の笑みが・・・
この記事のURL |  旅 神奈川(箱根) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ある方の発言 | メイン | 37年ぶりの再会>>
コメント
- 一生懸命ですねぇ♪ -
写真で見る限り、自分で打った蕎麦を食す彼女の顔は、
その食感、味、打ち立ての新鮮さを、
一つ残らず味わおうという真剣さにあふれていますよ~(笑)
2006/03/04 22:27  | URL | niko #Uhpbf45k[ 編集]
- うまかったぁ -
そばは打ちたて30分熟成が美味いらしい。
筋肉痛を予感しながらも、作る楽しみと、食べる期待とね。
私の釣りにも釣る面白さと食べる楽しみもあるけれど、
断然それは、釣る楽しみの方が大きい。
そこが男と女の違い??(笑

2006/03/06 12:00  | URL | しなびたオヤジ #/HbjgtQ.[ 編集]
- そば打ち実録ですね。 -
なかなか、迫真のレポートです。すてき。
極太そばにも、笑えます。
そば打ちは特に男性が「はまる」って聞きますが、いかが?
女はやっぱ、お手軽に食いたいほう?かもね。
2006/03/08 14:07  | URL | SATOKO #-[ 編集]
- でもね・・・ -
実際はどうかと言うと、
男女でそば打ちにいらっしゃった場合、
どちらかと言うと、女性が主導権を握り、
女性が打つ・・・
そんなケースが多いと言ってましたよ。
ふむ・・・きっと男性も打ちたいのだけれど、
優しいのかもね(笑)
2006/03/08 16:09  | URL | しなびたオヤジ #-[ 編集]
- どぉも -
噂の秘書ですv-238(笑)
本当に自分でうったぉそばはおいしかったです。
みなさんにも試して頂きたいですね、おこぜさんi-101
2006/03/10 18:51  | URL | ぴろしの秘書(笑) #-[ 編集]
-  -
v-520オコゼです。
秘書の腕も、たいしたもんやで、全部一人でこなしたもんな。 それもなりふり構わず、ええ景色やったよ(笑)
やっぱオコゼは優しいよな。でも婿さんは、優しいばかりじゃ、ダメダメ・・・
2006/03/10 20:08  | URL | しなびたオコゼ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/42-beab55c0

| メイン |
