【租税教室行ってきました】
2012/11/01(Thu)
121029横浜税関

地元横浜税関本関展示室へ。
ビデオ説明もしていただいたが、ここでは輸入禁止物の展示や関税にかかる具体的な展示がある。


121029羽田税関01

同じ税関だが、今度は羽田空港税関支署へ。
もちろん国際線ターミナルに併設されている。



121029羽田税関02

羽田空港税関支署の税関広報広聴官さんに、前もって横浜税関での見学内容を電話連絡。
重複するものを避け、出来るだけ小学生が退屈しないように、配慮していただきました。
税関の仕事や関税と消費税の具体的課税計算も上の画像のように。
種別品目は9000品目だって。



121029羽田税関03

そして税関検査場へも特別に。
子供達とて海外へ出かけている。。。だがこの検査場の思い出はおそらくないかも。



121029羽田空港国際線

20人ほどの2班に分かれて、屋上展望台などでいろんな海外の航空機を見ていただきながら。。。



121029羽田税関04

最後は麻薬検知犬のお見送りを受けた。

空港から出て、バスの中で私から子供達に聞いてみた
「なぜ国内線に税関がなくて、国際線にあるの?」
そんなぶしつけな質問にも、女の子たちがしっかり返答してくれました。

もうひとつ 「じゃ羽田の管制塔の高さは何メートル?」
「う~む 200m いや100m・・・」
「そだね だいたい100mちょっと、と覚えておけばいいよね」と私
「じゃ羽田の管制塔は、世界で何番目に高いと教えてくれた?」と私が聴くと
全体の半分ほどの子供達から。。。「3番目に高い」との大歓声・・・

ふむふむ 案外しっかり聞いてたんや。。。と少し安堵



121029日本科学未来館

おなか すいたね。
ここ日本科学未来館でお弁当。
学校から少なくとも1度は来ているだろうが、今回は租税教室。
文部科学省の管轄施設だが、ドームシアターガイアやアシモ君、有機ELパネルの地球など、、、を。
さて、税のありがたみや税の有効活用を、実感していただいただろうか。
この記事のURL |  社会諸物 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<【秋のフグ】 | メイン | 【磯へいそいそと】>>
コメント
- 麻薬犬 -
ご無沙汰してます
お元気そうですね

あの麻薬犬、ちっとも遊んでくれませんネ
ターンテーブルの所で、トランクを待っている間に
麻薬犬がウロチョロと、人の間をカギ回り。。。
犬好きな私、麻薬犬に遊んでもらいたいのですが
いつも一生懸命にお仕事中ですネ(笑い)

 ***********

昨日、TV(深夜12時~テレ東)で六角橋商店街と
神奈川大学が出てました。
テーマはお食事。
昭和の匂いプンプンの商店街が残っているんですね
2012/11/08 12:16  | URL | 夢見るセブン #-[ 編集]
- 犬好きですか -
盲導犬も検知犬もしっかりしてますねぇ。
わき目も振らずですものね。
犬好きとは知りませんでした。
性格的には猫の雰囲気プンプンなんですが。。。^^;

六角橋ねぇ。
またあの肉屋の野間さん、出ていたんやろか?
今はラーメン店もいっぱいですよ。
2012/11/08 21:56  | URL | okoze #cm2zDcPg[ 編集]
- お肉屋さん -
はい、お肉屋さんは、出てました。

そして、いかにも学生の街らしい
ボリューム満点の洋食屋さんが出てました
2012/11/09 10:07  | URL | 夢見るセブン #-[ 編集]
- ふむふむ -
http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume2/story/index.html
これですね^^

私もほぼ毎日商店街は行きますが、食べたことはない。
2012/11/09 11:52  | URL | okoze #cm2zDcPg[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/442-cc12fbfd

| メイン |