ありのままの自分
2006/04/17(Mon)
子供とクロダイ

しなびたオヤジです。
自閉症、登校拒否、そしてうつ病、いろんな人と関わりもし、時には私もそんな方達と一緒に悩んだこともあった。でも所詮何かをしてあげようとしても、それは多大なる押し売りだったこともあったのだ。
はっきり言えば、それは偽善であったりもする。それはその相手に何の利益にもならず、何の役にも立たないであるわけで・・・
自分の見栄を張る・・・それ以外の何者でもないのであって、それはありのままの自分ではないのだ。
写真は、知り合いの子供二人を堤防へ連れて行った時のもの。弟はろくに釣りもせず、黙々と母親のおにぎりを食べ続け、一人はとても弟思いの兄貴だった。ただ小学6年で・・・茶髪
この記事のURL |  磯釣り  | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<旅へ出ます | メイン | 身近な人達>>
コメント
-  -
優しい人の欠点は 時に自分を傷つけてしまうこと
見つめすぎて禿げることだってあるのだから
おっちゃんは悪党らしく、じゃない おっちゃんらしく生きなはれ

2006/04/18 00:24  | URL | うふ 誰でしょ? #-[ 編集]
- 誰や? -
まだ禿げてへんで、そやけどかなり髪が薄くはなってきた(笑)
髪を真ん中で分けると・・・際立つ!
3/7に分けるというより、2/8に分ける人の気持ちが、よく解る。
2006/04/18 10:52  | URL | しなびたオコゼ #-[ 編集]
- 押し売りでも -
押し売りでも良いんじゃない?
大切なのは、ヒトを思いやる気持ち、自分の信じる正義を貫くこと。
いつか、真意は伝わると思う。
2006/04/18 15:33  | URL | ワンパク #O42Ft0Dk[ 編集]
- 損そして得とれ -
小6で茶髪って、白髪染めてるのかしら(笑)。最近は「俺流」ってワードが好きだな。
2006/04/18 18:46  | URL | しなびた羊 #-[ 編集]
- エエと思うよ -
v-208オヤジです。
先日のTVで、大阪は通天閣(大阪のエッフェル塔)の下、それは新世界とい地域を取り上げていた。
私が子供の頃なんて、浮浪者ばかりで絶対近づけない怖い処だったのに、どうだろう今は親しみのある昔懐かしい商店地区へと変身している。
安くて美味い「串カツ」やチョットした娯楽場などがあるのだ。
改めて行ってみたくなりましたねぇ。というのも、おそらくそこにはコテコテの押し売りがある。
ちっちゃな食堂(昭和30年代風)へカップルが入って、無言で慎ましやかにしていると・・・・
「どっから来たん?」
「ジュースに2本ストロー付けてあげよか?」
「もっと二人顔くっ付けて、飲んで欲しいわぁ」
あつかましいというか、お仕着せというか・・・
エエんとちゃうの、コッテコテの押し売り(笑)
2006/04/18 18:48  | URL | しなびたオヤジ #-[ 編集]
- こんな茶髪のヤツほど -
彼の損得はわからんが、必ず徳を自ら体験しているはず・・・
2006/04/18 20:34  | URL | しなびたオヤジ #-[ 編集]
- 子供との関わり合い -
nikoは子供が大好きで大嫌い!
無心に遊んでいる子は本当にかわいいよ~♪
でもね、自分との関わりが子供の一生に影響する事があるって思うと、
もう身動き出来なくなっちゃう^^;
学校の先生って凄いよね、それからオヤジさんみたいに、たとえ押し売りになっても、
子供達としっかり関わろうとする姿勢は強い!!
どんな関わりだって子供達はいつか何処かでオヤジさんの暖かさを
思いだしているんじゃないかな~?
2006/04/18 22:25  | URL | niko #Uhpbf45k[ 編集]
- 子供は悪魔♪ -
でも自分もかつての悪魔が居たんだよね(笑) とにかく自分のしたい事をする、それが家族にや社会に対して悪い事であろうがなんであろうが、だだをこねる。そしてそれを見かねた親が「じゃ、今度だけよ・・・」と言って、自分の体裁を保つ。子供はきっと「しめしめ・・こうすれば、俺の要求が通るんやな^^」と憶える。
きっと大人は忘れているだけ。
2006/04/19 12:52  | URL | しなびたオヤジ #-[ 編集]
- ダメなものはダメ! -
と言わなあかんのや~!
子供の時、親が自分の体裁繕うために、下手に子供の言いなりになるから、
社会に出てからも何時までも自分の我が儘通ると思っちょるような様な変な若者増えるんで~
2006/04/19 17:41  | URL | おばはん #Uhpbf45k[ 編集]
- 損して得とれ -
損得勘定ばかりしとると、今に自分の頚締める事になりまっせ~(笑)
自分が楽しく生きてなんぼでっしゃろ…?
2006/04/19 17:49  | URL | おばはん #Uhpbf45k[ 編集]
- 蟻のまま -
v-520オコゼです
こ、こわ~ 怖いなこのおばはん。
蟻には感情は・・・おそらくないやろな、オコゼにもないんやけど、欲はある^^
親が平穏で愛情たっぷりに子を愛してあげられるのはとても好ましい^^ ただ、例え夫婦でも大人同士の欲はどうしてもぶつかるね(笑)
結局生きているという事は、所詮欲と欲のぶつかり合いやと思うわ。
そ・・・みんな悪魔や^^
2006/04/19 18:33  | URL | しなびたオヤジ #-[ 編集]
- 欲 -
v-208しなびたオヤジです。
おばはんの言う通り、「自分が楽しんで生きる」それに尽きますね。
悪さも、欲も、いろんなことに自分で気付いていれば、そこからまた、出発できる。
私にも金はないけれど、お金持ちはどこまで行けば、満たされるんだろう・・・
貧乏人のひがみかな(笑)
2006/04/20 12:24  | URL | しなびたオヤジ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/49-813e93db

| メイン |