スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【春の磯釣り入門教室その②】
2014/03/28(Fri)
140326mtn07

21日から5日後の海。
フグの猛攻があった日には、3人さんのお世話はかなりの難題。
しかし21日の海況とまた22日の田畑さんからの情報から、磯へ入ってみた。

真剣に仕掛けづくりを聞いていただけるのはありがたい限り。
またそれを画像に撮っていただけるのも嬉しいですね。
画像は内藤さんからのものです。

140326mtn04

そして3人並んで・・・
なかなか良い反応はなかったが、ふと後ろを振り返ると、
綺麗なカモメ1羽がが我々が使う餌であるオキアミをついばんでいる。
そのカモメとの距離は1m。。。なんとも大胆で人懐っこいカモメだ。

普通ならすぐに追い払うのだが、なにか様子が変。
よく見ると、上手くオキアミを飲みこめないのだ。
そのカモメのクチバシには、なんと釣り糸が絡んでいた。

さて、、、
クチバシは不自由でもそうは簡単に人の手では捕まえられない。
しばらく近づいてみて、カモメの反応を観察。
首根っこさえ掴めれば・・・だがやはり逃げる。。。が、そう遠くには行かずまた近づいてくる。

しばらく無視して釣りを続けると、
カモメは安心したのか、足元までやってきて餌箱をつついていた。
つつく振りをするのだが、なかなかうまく食べられない。
そこでさっと首を、いとも簡単に掴ませてくれたのだ。

私が首と足を掴んで、新藤さんがハサミでクチバシに絡んだ糸を切ってくれた。
「これでしっかり餌をくちばしで掴んで飲み込んでくれるだろう」
でもしばらくそのカモメは、近くにたたずんでいた。。。

そのカモメ君の足元へオキアミを投げてあげたが、なかなか食べようとしない。
というか、食べ方を忘れてしまったような雰囲気さえあって、こっちを向いたままだった。

そこで私が思ったことは、
「自然界の鳥が人間の手で首と足を掴まれたのに。。。その直後なのに。。。餌を足元へあげたのに」
「そうか、きっと我々にお礼の気持ちを、目で伝えたいのか」なんて勝手なことを考えた。
鶴の恩返しならぬ・・・カモメの恩返し。

しばらくしてあのカモメ君は2度と近くに降り立つことはなかった。
カモメの恩返しは・・・どこに?

140326mtn02

うふふ・・・ひょっとしてこれがそう?
「あなたのクチバシを解放したのは、このお方ではないよ・・???」と言いたいが、
まっ、いいか^^

縁が因となって新たな変化を生じさせたりしている。
「縁りて 起きる」
こんなことも、縁起かもですね。

この日の私達の釣果はこちら
この記事のURL |  磯釣り  | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<【春の磯釣り入門教室 その③最終回】 | メイン | 【春の磯釣り入門教室その①】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/495-fc5884ab

| メイン |
